2011年12月30日金曜日

TAMRON ジャンクな望遠レンズ

リサイクルショップに年末のパトロールに。
TAMRON CF TELE MACRO 1:3.8 80mm、1:4 210mmなるレンズを発見。PENTAX用と書いてある。その隣に、TAMRONの50mm SP こちらは高い。
店員さんを呼んで見せて貰うと、80-210mmの方は、PENTAX用とは書いてあるが、現物を見るとM42のマウントである。500mmのも参考までに聞くと、Nikon用だとか。
500mmの方は、短胴であるからひょっとしてと思ったら、やっぱり反射鏡形式のカセグレンと思われる。
ここまでの望遠だったら・・・まぁ、野鳥用だろうなぁ。
そちらの方は今のところ興味対象外なので遠慮するとして、はて、210mmの方は・・・。
アダプタ回りを見ていると、アダプトールⅡと書いてある。
アタッチメントを代えると、他のメーカー用にもなるというタイプですね。
そういえば、TAMRONの80-250mmというマウントが良くわからないレンズがジャンクコーナーにも置いてあった。ということは、210mmについているM42用のアダプトールⅡのアダプタを外せば、250mmの方もM42経由で取り付けられるということか・・・。
取り敢えず価格も安いし買って帰ることに。

で、210mmの方を良く見てみると、レンズが曇っている。前から2枚目あたりには、カビらしきものが見える。
アダプトールⅡのアダプタの方がお目当てだったが、レンズのくもりの方が気になるので前から分解。
やはり前玉から2枚目の裏側が曇りの原因。拭き取りができたので、カビではなく周りの油がレンズ面に出てきているだけだった。
OLYMPUS E-510にM42のアダプタ経由で取り付けて試写。もう暗くなっているので、道路向かいの自動販売機を撮影してみる。
暗くなっているので実力は良くわからないが、取り敢えず写っている(^-^)

で、今度はアダプトールⅡのアダプタを210mmのレンズから外そうとするが、これが固着しているようで固くて外れない。ジッポのライタの燃料(ベンジン)を溶剤代わりに隙間に入れて置いて、周りをヘアードライヤーで温める。で、力をいれて左に回すと・・・・外れました(^-^)

今度は、250mmの方に着けてみる(^-^) 一応取りつくみたいですね。
試写は明日にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿