2011年12月30日金曜日

今日の猫:餅つきの手伝い?

今日は朝から餅つき。
さて、餅つき機を出すのがまず大変。
倉庫の奥の方にあるので、順番に前の物から取り出してやっとこさ本体を出す。
1年に1回しか使わんからなぁ。奥にあるのはしょうがない(^-^)
もち米は近所から分けて頂いたもの。

もち米は、前の夜に水にかしておく。
蒸すのも機械任せ。ビーッとなったら、回転のスイッチを入れる。

回すこと約8分。餅がつける。
猫の手も借りる必要もなく、ただ茫然とみつめる一匹(^-^)

切り分けて丸める。 これを2回繰り返して、正月用もちの出来上がり(^-^)

もう一匹は、手伝う気もなく寝てはるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿