2011年12月24日土曜日

オーリスのタイヤ交換に・・・ イブはみぞれになってしまった

昨日、電器店の駐車場に斜めにハンドルを切ったまま止めて、ふとタイヤを見ると・・・
あらぁ・・・縦溝に亀裂が見える。
そういえば、7月の車検時にタイヤそろそろ代えた方がいいですよ。と、勧められていたのを思い出す。OEタイヤで市販されているタイヤではないが、新車から47,000km走っているから、よくもった方だなぁとは思っていた。
慌てて、ディーラーさんに電話をして交換の見積もりをお願いする。交換時は、ブリジストンのPLAYZ PZ-X 195/65 R15にしようと決めていた。エスティマで静かだったからかな。
で、見積もりを聞いて驚きの価格。ふ~む、点検時とかに一緒にすれば安いのだろうが、どうも割高である。予算に入りそうもない。
近所の、Cockpitとタイヤ館に電話で見積もりを依頼。タイヤ館さんの方は、考えている予算まで下げてくれた。一応、ディーラーさんの方にも電話を入れて再度頑張って頂いたが、¥4,000の価格差が埋まらない。いつも面倒を見てくれているのに申し訳ないが、タイヤ館さんですることに最終的に決める。年の瀬に、¥4,000は大きい。
交換の持ち込み連絡の電話をすると、在庫はないので取り寄せるとのこと。まぁ・・・明日かなぁと思って電話をまっていると、2時間後の夕方5時には、営業所から取り寄せられるという。在庫なくても、ものは早く届くのに驚く。
17時前にお店に行くと、タイヤはもう届いていた。30分程度で交換終了。トルクレンチでの最終ボルト締めに立ち会い、100kmの無料点検などの説明を聞いて店を出る。
行く時は小雨だったが、帰りはみぞれになっていた。
ディーラーさんでの最初の提示価格より、¥15,000安。そのうち、¥10,000分は、見積もりに協力頂いたCockpitさんやディーラーさんのからの、¥5,000分は、タイヤ館さんからのクリスマスプレゼントかなぁ(^-^) 
なんて、単に性質の悪い客なんだろうが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿