2011年12月3日土曜日

京都大原 寂光院・三千院に

12月3日(土)の天気は、荒れ模様の予報だった。

子供が仕事が休みなので、3日は紅葉を見に連れてって・・・と頼まれていたが、昨夜の予報の状況では無理そうなので、今日は心斎橋へ買い物という予定にしていた。
朝、一人起きだして、雨雲の動きを見てみると、低気圧は一旦遠ざかって夕方まではなんとかもつかなぁ。
紅葉だったら、石山寺に行きたいとか言ってたので状況を調べていたら、家内が起きだしてきた。
晴れ間も少し見える天気を確認して、
「よ~っし、今日は、大原へ行きましょう。さぁ・・・みなん起きて! 9時出発よ!」
と、娘たちを起こしにかかった。
「??? へっ? いつ大原になったん? 石山寺って言ってなかった?」
「前からず~っと言ってるじゃないの。大原に行きたいって!」
そういえば、だいぶ前から一番上の娘が行きたいって言ってたなぁ。Remember the Milkのお出かけリクエストにも残っていたような・・・。
早速、今日のルートを確認。天気予報は曇り→雨だから、観光予約の人しか出てこないと読んで、行きは京都市内を抜けて、帰りは、湖西からにしようか・・・。
出がけに、トイレの争奪戦があって、やや遅れて9時10分頃に出発。
近畿自動車道から門真で第2京阪に乗り継いで、いつもの上鳥羽で降りようと思ったら・・・あら・・・ちょっと伸びて、鴨川西で降りることに。
そのまま、鴨川沿いを北上。少し混んでいるようだが、信号待ちを2回することはなく順調に北上。北山通り辺りまで来ると紅葉の素晴らしい景色に。もうちょっと北上して、比叡山のケーブルカー乗り場付近が一番見ごろであった。(運転していたので写真は撮れず)
そこから北は、もう すっかり時期を過ぎている感じ。
取り敢えず、寂光寺へ。
観光バスが止まっていた駐車場があったので、800m手前とは書いてあったが、取り敢えずそこに駐車した。歩いて、寂光寺へ向かう・・・。なんだ、まだ、上の方に駐車場あるやん。
景色を眺めながら散歩。

寂光院へ到着。やはり1~2週間前が盛りだった感じだなぁ。
残る紅葉を背景に撮影をば・・・






次は、三千院に向かう。今度は、なるべく上まで車で行き、歩く距離を少なく。
「三千院、中を結構歩くからねぇ。来たことあるよねぇ・・・」と言ったら、
家内が、「私、マキノからの帰りに前を通ったことはあるけど、来たことないわ(`´)。誰と来たのよ!」
「ん???・・・あ~そうだ。バイクに乗っていた頃に、一人で来たのかなぁ・・・」
あちゃあ~、こないだの千早赤坂のWoody Heartに行った時と同じバターン・・・の余計なひと言。




小雨が降りだす。三千院を出てみたらし団子を買って、お店の中で食べることに。

駐車場へ戻って、北に車を走らせていたら、ざざ降りの雨に。なんとか、セーフだった。
湖西道路・名神を乗り継ぎ、無事ただちに帰還・・・する筈だったが、阪和自動車道の堺ICで下りて、先週と同じく、蔵人珈蔵 堺伏尾店でお茶して帰ることに(^-^)


今日のカメラは、Olympus E-510,Richo GR,フィルムカメラは、Minolta XG-S。
大原の写真は、E-510、蔵人珈蔵の写真は、GR。
紅葉の風景写真は、GRよりも、E-510の方がコントラストが良いのでそちらを採用。

0 件のコメント:

コメントを投稿