2011年12月23日金曜日

Nikon D70 クラシックなレンズ用に・・・

NikonのAiとか古いレンズがあるのだが、フォーサーズのアダプタを使ってOLYMPUSのE-510とかにつけて遊んでみたが、どうもしっくりこない。
CanonのEos kiss Digitalに、Nikon用のアダプタや、M42アダプタでやってみようとも思ったが、先日の大仙公園での紅葉の撮影で、Eos kiss digitalそのものの作られ(過ぎ)た画像にちょっとがっかりしてしてしまった。(RAWでやればよいのかもしれないが・・・)
で、Nikon用のレンズには、Nikonのボディーだわなぁ・・・ということで、適度な中古のBodyを探すことに。以前も調べたが、D80とかになると、ちと高い。
近所のカメラのキタムラ河内長野店に、D70やD70Sだと、1万5千円から2万円で出ている。
実際、見てくることに・・・。
店員さんに、オールドなレンズ用に買いたい旨を伝えると、実際に店に置いてあるAiニッコールでレンズがつけられるか、マニュアルでの絞りが利くかなど、親切に一緒にいじってテストをしてくれた。
D70Sの方が、D70より5千円高い。この5千円の違いは? と、聞くと・・・
これも親切にパソコンで調べてくれて・・・基本性能はほぼ同じなので、安い方のD70に。
こちらの方が、程度も「良」で綺麗であったのも一つの選定理由。ちなみに、D70Sの方は、「並」の評価。
保証も、6ヵ月つくとのこと。
早速、家に持ち帰って、電池を充電。
レンズは、まず、フィルムカメラ用のオートフォーカス  AF Nikkor 35-70mmを取り付けてみる。オートフォーカスは、問題なく動作。Autoモードでそのまま使用できる。
次に、Ai Nikkor 50mm F1.4をつけてみる。リング回りとの干渉もなく、取り付け可能。
マニュアルモードで、撮影はOK。
マニュアルフォーカスなので、焦点を合わすのが大変かとも思ったが、ファインダーが思ったより明るく、ファインダー内でなんとか合わせられそうである。
E-510の時は、ライブビューで拡大しながら合わせていたので、焦点合わせに時間がかかったが、こちらの方が実用になりそうだと感じる。

AF Nikkor 35-70mmをつけ、表に出てテスト撮影




素直な発色。使えそう(^-^)

Ai Nikkor 50mm F1.4のレンズでは、
絞りこみ側、シャッター1/125

開放側、シャッター1/5000

開放側、シャッター1/6400

屋内、シャッター1/30
屋外では、赤の色がかぶっている感じ。WBの問題であろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿