2011年12月31日土曜日

Pentax Kマウント用M42アダプタの取り付け

オークションで手配していた、Pentax Kマウント用のM42アダプタが到着。
思ったよりも早く届いた(^-^)
さて・・・どうやって取り付け・取り外しをするんだろう?
梱包を開けてみると、ちょっとサイズが小さい気もしたが・・・

ふむ・・・中に収まるのか。
取り付けるときは、赤いマークを合わせて沈める。

それで、附属の金具を溝に入れて右に回すわけだな・・・。

なんとか取りついた(^-^)

レンズと干渉しないか心配しながら、Pentacon M42をねじ込んでみる。
大丈夫そう。

次に、Super タクマー・・・こちらも問題ないようだ。

さて、この後、取り外しに手間取る。
レバーで爪を押さえながら左に回すのだが、これがなかなかうまくいかない。
一瞬、もう外れないのじゃないかと思ったぐらい。M42専用のデジカメになるところだった。
なんとか取り外して事なきを得た(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿