2011年12月17日土曜日

Pioneer PCP-PR800D:Win 95時代のDVDドライブ

ハードオフパトロールにでかけたら、ジャンクなデジカメはなかったものの、¥315で、PIONEERの外付けDVDドライブが袋入りで置かれていた。
DC5V1.8Aのアダプタ、説明書、PowerDVDのCD、PCカード+接続コード類とすべてそろっているものである。¥315というと、アダプタ代であるが・・・。
ちょっと使えるものなのかは不明であるが、比較的綺麗で使いこまれたようではないので買っておくことに。
ちょうど、Thinkpad X40をインストールし直していたので、PCカード経由で使えるものかテストしてみた。
XPのドライバは、正規に供給しているものではないが、
こちらからダウンロード
http://pioneer.jp/comp/soft_lib/dosv/winXP.html
解凍しておいて、PCカード+ドライブを接続すると、ドライバを要求する画面に。
解凍場所を指定しておいて、ドライバを読み込ませる。
成功したが・・・・ドライブとして認識していない。
説明書を読むと、CardBus(32bit)と、16bitの切り替えがPCカードの横にあるとのこと。
16bitに切り替えてやってみる。再度、ドライバーをインストールすると(^-^)
WinXPから、CDは読めるようになった(^-^)でも、DVDは読めない(*_*;
後は、起動用に使用できるか・・・である。

2011/12/18追記
Thinkpad X40で、PCP-PR800Dが起動時に認識できるか確認した。
起動時には、電源ランプがつかず、XPが起動してから電源ランプが点く。
5Vの外部電源を接続してみると・・・ドライブ側のランプが消える?
良くドライブをみてみると、サイドに、電源をどちらから供給するかのスイッチがついている。これで、外部電源を選ぶと、PC側の電源が入っていない状態でもドライブ側は、電源を供給できるようになる。
この状態で、PCを起動してみたが・・・起動ドライブとして認識できない。
試しに、今度は、PCカード側の設定を16bitから32bitに切り替えてみる。
と、昨日は32bitモードではドライブ認識しなかったが、外部電源を供給していると、32bitモードでもCDドライブとしては認識して読めることは分かった。DVD-Rのメディアは相変わらず読めない(*_*;
どちらにしても、X40は、PCカードからは起動できないようである。
そういえば、PCカードからの起動は、以前PCカードにCFを入れてやってみたが、X40は仕様でできなかったような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿