2011年7月24日日曜日

PM1WX16SA(mbook) WindowsXP クリーンインストール

Linuxを入れるときに、XPのリカバリーエリアを潰してしまった工人舎のPM1WX16SA(mbook)。Jolicloud1.2をインストールしてなんとか使用できる事を確認した後、コレクションボードの中に入れてしまっておいた。
ある日、会社から帰ってくると、何故か机の上に置いてある・・・。
「あら? なんでこんなところに・・・。ん?」
 
と、暫くして長女が2階から降りて来たので、
「これ、えらく主張するように置いてあるけど(^-^)」
「気がついた!?(^-^)」 (そりゃ、わかるわさ)
「使いたいの?」
「寝るときに、ネットするのにこれがいいのじゃないかと思って引っ張り出してきた(^-^)」  (まぁ・・・画面がちっちゃすぎて特に使っているわけでもないし)
「はいはい、じゃ使ってみて。クラウド端末だよ(*^_^*)」

・・・これで、しばらく使っていたようだが・・・
2~3日すると、
「夜、画面が明るすぎるので、暗くしたいんだけど70%までしか減光できないんだけど・・・」
とおっしゃる。Jolicloudやら、Ubuntuやらいろいろ調べて設定をやってみたけど、69%以下にすると真っ暗になる。
で、結局、Asus EeePCにUbuntu11.04を入れたものをあてがって、mbookの方は引き取ることにした。
Jolicloud(JoliOS)からUbuntu11.04に代えようと試みるも、CDドライブから起動途中で止まってしまう。うーむ、例のIntel GA500のグラフィクスチップのせいかなぁ。
起動設定を代えて、強引にやってみてもええけど、その前に、XPをクリーンインストールしてみようかと考える。

以前にもやってみようとしたが、UMIDのホームページがいまいちで、接続できたりできなかったりでしばらくこの件は、放っておいた。

で、ここ2日 時間が取れそうなので実行してみることに。
必要なのは、ドライバ類。
再度ネット検索をし、XPのドライバをこちらからダウンロード。
http://i-mbook.com/service/download.php?page=3

MarvellのSDIOの無線ネットワークのドライバーがうまく当たらない。
調べてみると、XP SP3を当てないと、うまく動作しないとか・・・
SP2からUpdateをするのに、まずは77個の更新プログラムのインストール。

2日目 サービスパック3を当てる。
これで、SDIOの無線LANドライバの問題がなくなる。
このあと、54個のUpdateが始まる。
カメラの動作確認⇒Skypeをインストール。
テストでスペックが低い! との表示は出るが、一応カメラも動作OK。

で、問題の画面の輝度調整。ファンクションキーでは、調整できない。
キー関係のドライバは、提供されていなかったような。
ソフト的に、
デスクトップの何もない部分を右クリック
グラフィック・プロパティ
色補正
明るさのバーを下げる
で、調整可能。これで、大体終わりですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿