今日は、家内の誕生日。朝、おめでとう・・・を言うのを忘れていた。
今日は週末。お酒も飲みたいが、昨日の飲み会で胃の調子があまり良くなく、ほとんどウーロンだったし・・・すんなり帰ろうか・・・。
会社帰りに、なんばパークスの青山フラワーマーケットに立ち寄る。
「誕生日のプレゼントに薔薇の花を贈りたいんですが・・・」と店員のお姉さんに言うと、
「日本では、まだあまり知られていないんですけど、西洋では、大切な人に12本の薔薇を贈る習慣があるんですよ。スイートアバランチェが今日入荷してますがいかがですか?白とピンクがありますよ(*^_^*)」とにこやかにおっしゃる。
「白は、誠実・純粋、ピンクは、愛情を示す花言葉ですが・・・」
「じゃ、それ・・・ピンクのをラッピングして貰えますか」 (ちと照れくさい)
「緑の葉も少し入れますか?」 (ふむ、ラッピングのイメージをしながら・・・)
「じゃ、それも入れて」
「葉っぱは、巻きますか?」 (ほぇ、イメージがつかめん・・・)
「じゃ、片方だけ・・・」 (別に聞かなくても、適当でええんやけど・・・)
「ラッピングは、シックなブラウンとかわいい白がありますが」
「うーん、じゃ、かわいい白の方を・・・」 (結構、年なんだけどな・・・)
やっと、ラッピングが始まった・・・(-。-)y-゜゜゜
「メッセージカードは添えられますが?」 (質問責めだなぁ・・・)
「じゃ、書きます」
・・・・
「メッセージカードは添えられますが?」
「入れます!」 (さっき、言ったじゃん・・・)
そそくさと書いて、封筒に入れる。 やれやれ。
出来上がると、紙袋に入れてくれた。これは助かるなぁ・・・透明な袋だと目立つもんなぁ。
なんば駅から電車で帰りに、家内へ駅までの迎えの電話を入れる。
駅について車に乗り込むと、薔薇の花をみて嬉しそう。
「3年振りかしら、花束貰うの・・・船橋からの帰りに買ってきてくれた」
(それだったら・・・) 「4年前だね」
家に帰って、西洋の風習とやらの12本の薔薇について調べる。「ダーズンローズ」といい、愛と感謝の心を12本のバラに託す習慣だとか・・・
あ・・・そういえば、次女の誕生日には、北米に出張した時にピアスを買って来るということにしていたが、例の震災で出張が中止になり何も贈っていなかったり。(忘れておこうか・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿