2011年7月25日月曜日

中国高速鉄道事故 和諧号 じゃないですか・・・

7月23日夜、中国高速鉄道の列車衝突事故・・・どこかで見たようなと思ったら、上海→蘇州に行くときに乗った「和諧号」と同型だなぁ。

家内と2009年の年末に、万博開催前大工事中の上海に行ったが、その時に、ガイドさんの反対を押し切って、二人で自分で切符を買って、上海から蘇州までを高速鉄道で往復した。その時に乗ったのが、日本の新幹線型の和諧号。


上海駅


南京行きの列車に乗車

上海駅は、万博準備で大工事中

ホームも建築資材が無造作に置いてあった



その時乗った「和諧号」 和諧=ハーモニー という意味らしい。
これをまた日本語に訳すと、和声 ⇒ 調和  ということになるが、ネーミングの真意は中国の人に聞かないとわからない・・・


家内は、ニュースの映像に出ていた列車の車体番号と、旅行のときの写真に写っている車体番号を見比べて・・・「私たちが乗っていた列車とは違うわ・・・」と照合を行っておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿