2011年7月18日月曜日

GF2に付属のSilkypix 3.1SEは

LUMIX GF2のRAWファイル現像用についていたソフトであるが、jpegも編集できるのは、silkypixの試用をしていたからわかっていたが、やっぱり他のカメラで撮影したものは編集できない。
まぁ・・・そりゃそうか。
ふむ・・・EXIF情報で読み込みの選択の可・不可をおこなっているのなら、そこのカメラ機種のところを編集すればできないことはないのかも・・・。
と、思ってやってみた。LUMIX DMC-FX7で撮影したものを、EXIFファイル編集ソフトで、GF2に変更してみたら・・・まぁ、一応読み込みはできますね。
とは言っても、レタッチ機能はないし、GF2でRAWデータで撮影しない限りは、あまり使うことはなさそうか・・・。

そんな理由で、E-510に付属していたOlyumpus Master2 なんかもあまり使用していなかったりする。

結局は、RAWデータ保存して現像する というのは、なかなか面倒で結局は、画像はたいがいDisplayで見ることがほとんど。印刷も、A4までだから、そこまで手をかけてするか?
というほど、凝っているわけではない。

やっぱり当面は、Picasaのお世話になることになりそう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿