2011年8月1日月曜日

PLの花火を、ライブカメラ 金剛山で見る(*^_^*)

8月1日、今日はPLの花火の日。
会社も早めに帰らないと混みそうなので18時上がりとした。
なんば駅から高野線で金剛まで行き、バスで帰ることに。
泉ヶ丘からだと富田林方面の東行きが渋滞しそうだから。
なんば駅では、高野線の急行は思ったほど混んでいなかったが、新今宮・天下茶屋と乗り代え駅では乗客が増え、堺東では、朝の通勤と同じ状況に。
北野田まで来ると少し各停に乗り換える人が・・・大阪狭山市で下りて、歩いて富田林方面に行く人たちですね。
で、金剛駅に着くとどっと人が降りる。おーっ階段が登れないほどの人じゃん。こんなん初めて。ほとんどの人が改札を出て左に曲がって富田林方面へ。私は、西口からバスターミナルへ。
あら~、反対方向なのにえらく人が並んでいるじゃん。渋滞を予想して、みんなお迎えを頼んでないようですね。
珍しくバスで立って出発となった。ダイエーあたりでは、道路の左側に車の駐車の列が・・・。
でも、道の方は空き空き状態(^-^)迎えに来て貰えば良かった。
狭山池の周辺を人がたくさん歩いていると思ったら、みんな西へ向かっている。池の西岸の法面にたくさんの人が座って花火が上がるのを待っているよう。
道路が思ったよりも空いていたので、思ったより早く家に着く。
夕食を終えて家内に、「裏山のあまの街道に花火見に行かない?」と誘ったら、「う~ん、小学校の鉄塔のところの木が伸びてしまったから、上半分位しか見えないじゃない・・・」とのたまう。
う~ん・・・そうだったっけ・・・
じゃ~・・・ネットで、ライブカメラ探してみよう。
「ライブカメラ 富田林」で検索すると、大阪のライブカメラ一覧が出てきた。どれも、ぴんと来ない。画面右の方に、金剛山のライブカメラというのがある。
そか・・・あそこだったら、大阪平野を見渡せるしひょっとして見れるかも・・・
アクセスしてみたら・・・夜景が拡大気味で配信されている。
ピンポーン! でした。
PLの花火にカメラを向けて、UStreamで配信してました。
音の方は、直にですがだいぶ遅れて届いていたりする(^-^)
でも、今年の終わり方変だったよね。
ちょっと遅れて一発上がったかと思いきや・・・
だいぶ遅れても一発上がって(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿