2011年8月3日水曜日

菊姫 山廃仕込 うま~いっ! 今週の酒

出張で早く帰って来た。
酒が切れた~っ・・・迎えに来た家内と「みずたや」に寄る。
この間寄った時に、「最近、奥さんと一緒に来ませんねぇ。元気にされてますか?」と気にかけていたのでたまには顔を見せておかないと。
この間の大雨で、魚沼も被害を受けたようだから、今年の間に飲んでおこうかと、
ふむ、「今日も、~八海山ですかねぇ~・・・」と言うと、
「冷蔵庫、仕入れて溢れてますよ(*^_^*)、あ・・・そうそう、純米酒の菊姫が冷えてまっせ・・・(^-^)」と御主人がおっしゃる。
(棚は菊姫の指定席は空いているし値段を見ると・ありゃぁ・・・悪い予感・・・高いやん)
(ま、今日は出張で汗をかいたからええか・・・)
「じゃ、それ貰うわ」 (前にも一度飲んだけど、味 忘れてしまった・・・)
・・・ご主人、大事そうに1本 抱えてきた。
レジ打ちの間に世間話をしていると、おっちゃんが、「よつ葉」の北海道十勝100なるミニチーズを持って来て、「これ、奥さんに(^-^)」 と、いつものサービス。
今日は、こんにゃくじゃなくて、つまみで来たか(*^_^*)
家に着くと、夕食の支度をする家内を横目に、早速 封切りして能書きを見ながら飲み始める。(アル中かよ・・・)
山廃仕込みが・・・云々・・・前にも読んだけど覚えてないや。
石川県の白山市の酒かぁ・・・白山スーパー林道 一度行きたいけど、まだ、行っていないなぁ・・・

ラベルのK-7ってなんやろ

「ひめ」の尻尾はでかいなぁ・・・
とか思いながら・・・ぐいっ!と。
おや・・・こんな味だったっけ(驚)
ちょっと酸っぱいような、飲んだ後は、口の中で溢れるような味わい。
これはいかんわ。手取川の「冷やおろし」と一緒で、一気に飲んじゃいそうだわ。
製造年月を見ると、「2011年2月A」とある。
ふむ、このうまさは、低温熟成されていたためなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿