2011年8月28日日曜日

天川へ・・・五代松鍾乳洞と天川神社 その1(ごろごろ茶屋まで)

夏の最後の日曜日、天川へ小旅行をすることに。
朝起きて、新聞を取りに行くと晴天(^-^)

フィルムカメラも持って行こうか・・・
昨日、入手したばかりのOLYMPUS OM-10にリバーサルフィルムを詰める。
デジカメは・・・と、
スナップ用にSonyのP-100、ちょっと暗い所用にとLUMIX GF2、まだ実力が良く分からないが青空であればと、やっぱりOlympusかな・・・で、 X100。フィルムカメラと合わせて合計4台(^-^)

五代松鍾乳洞の簡易なモノレールは、9時半から動くみたいなので7時45分出発で間に合うだろうと・・・。滝谷不動を抜けて千早赤坂村から309号線ルートと考えていたので、その通りに行ったのだが、滝谷不動の入口が8:00丁度。入口で、通行禁止の看板を係員さんが道路の真ん中に出そうとしているところをすり抜けた。なんだろう?

家内が、「あっ、そうだ。毎月28日は、お不動様のご縁日で歩行者天国になるんだった。だから、初芝富田林高校も、この日は休校って聞いたことがあるわ」とのたまう。
(おいおい・・・もう、はいっちゃたよぅ。)
露店を準備する皆さんの非難の眼を浴びながら、車が当たらないようになんとかすり抜ける。
途中、下市口のオークワでトイレ休憩をし、あとは順調に、洞川温泉まで。
ちょっと遅れて、9:50分に、五代松鍾乳洞入口のある「ごろごろ茶屋」に到着。

早速、モノレールの乗車予約に入るが・・

次は11:10しか空きがない・・・で、予約するとすぐに満席に。
取り敢えず予約しておいて約1時間、付近で暇つぶしをすることに。
カメラをたくさん持って行っている私には、こういう時間は好都合だったりする(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿