2011年8月28日日曜日

天川へ・・・五代松鍾乳洞と天川神社 その2(ごろごろ茶屋で暇つぶし)

鍾乳洞へのモノレールの予約は終わったが、約1時間の待ちに。
ごろごろ茶屋へ。



まずは、茶屋で腹ごしらえかなぁ(^-^)
・・・(目指せウエスト90cm以下・・・なんて、すぐに忘れてしまっている)
わらび餅から・・・透明感が素晴らしいですね。


ちょっと足りないから・・・葛餅に
店員さんに、「ねぇねぇ わらび餅とくず餅 どう違う・・・っ?」 て聞いてみたら、
「食感が、くず餅の方が固いです・・・」
ふむ・・・確かに、くず餅は、ちょっと歯ごたえのある寒天のような感じか・・・。

外で一服しながら、川の風景を。
LUMIX GF2、Cybershot P100、Olympus X100の3つのデジカメで撮影したが、Olympus X100が一番表現が良かったりする。奥行きなど、見た風景に一番近い表現。
GF2・・・解像度はいいのだが、なんで、のっぺりとした平面的な写りになるんだろう。
写真は、by OLYMPUS X100



で、外に出て回りの人を観察。はぁ・・・みんな「ごろごろ水」なる水汲みに来てるんだ。
by GF2
一番手前の奈良ナンバーの軽トラックに20リットルポリタンクを30個程度積んで来ているご夫婦に聞いてみた。
「料理用とか・・・商売で水を使っておられるんですか?」
「水汲みに行くと言うと、ご近所さんに頼まれるんですよ。」
・・・そう言えば、ポリタンクの握りのところにカラーのリボンで区別がしてある・・・
「やっぱり、飲料用とか料理用とかに使うと違うんですかねぇ?」と、奥さんに聞いてみた。
「・・・もう、ず~っとこの水しか飲んでないから、違いが分からないんです!?」
・・・話が途切れてしまった・・・
「昔は、無料で水が汲めたんですけどね・・・人が多くなって駐車場を整備した関係で¥300払わないといけなくなってしまった・・・」と、ご主人が残念そうにおっしゃる。
帰ってから、「ごろごろ水」について調べてみると、
1.大峰山に湧く超天然水 2.ph 8.2のアルカリ天然水 だとか・・・
珍しく家内が「汲んで帰ろうか・・・」とか、何も言わないなぁ と思っていたら、我が家は、財宝温泉の水を取り寄せているから要らないんだろう。こちらは、ph8.9のアルカリ天然水。

さて・・・モノレールなるものはどんなもんだ?

4人しか乗れないのか・・・そりゃすぐに一杯になるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿