2011年8月13日土曜日

暑い・・・昼間は、37℃ 夜は満月で、ペルセウス流星群は?

盆に入りました。
帰省で高速道路も渋滞している模様。今年は、特にでかける予定もなし。
うーむ、本当は、白山スーパー林道とか、山の近くに行って青空をみたいんだけどなぁ。
家族はそれぞれに予定がある模様。盆休みは、2匹の猫とゴロゴロですかね。

正午 子供を駅に送る車で外気温をモニター。
36℃~37℃ 体温計並だなぁ・・・暑いわ。

駅からそのままリサイクルショップに立ち寄る。FinePix F401 「部品取りにどうぞ」¥315なるものが・・・。うーむ、バッテリーはないし、カードはなんだろ。
どうも、スマートメディアみたいだなぁ。
本体は比較的使用感もなく綺麗ですね。外部電源5Vの端子があるから、試しはできるか・・・
取り敢えず買ってみよ。

さて、家に帰ると庭の花がぐったり。
ホースで花の水やりをしていると、自転車に乗ったおっちゃんが近づいてくる。
「すみません・・・岩室って、どっちにいけばいいんですか?」
と、ちっちゃ地図を見せてくれる。
「釜室だったら、このまま奥に行って大きな道にぶつかったら、右ですよ。ん、岩室でしたっけ・・・」 (未だに、釜室と岩室を良く間違える)
「ここに行きたいんだけど・・・」 と、見せてくれたのはパチンコ屋のちらし。
 なんだ、岩室の方か・・・
「あ~、それでしたら、今来られた道を戻って・・・」云々。
やれ、このおじさんも、盆休みで暇なんだなぁ・・・それも、自転車で今から岩室まで行くのか・・・。まぁ行ったら涼しいだろうね。お金なんぼかかるかしらんけど、ご苦労様です(^-^)

さて、カメラの方は・・・

帰ってから、手持ちのスマートメディアを入れて、外部電源を突っ込んでみる。
あら、動くじゃない。
説明書をダウンロードしてきて、評判なりを調べる。
なかなか当時は、レンズの質が良く評価の高かったデジカメのよう。
ただ、CCDの配線回りの処理が悪く、ロットに寄っては画像が虹色がかったりしてくるらしい。
リコールもやっていたようだが、昨年の10月までだったんだね。
さて、このデジカメの製造番号からすると・・・あやぁ~該当ロットじゃない。
でも、動かしてみると今のところ、その症状は出ていないようだ。
画素数、年代からすると、Cybershot P100とほぼ同じ頃のようですね。P100の方がちょっと後かも・・・

さて、今日はと・・・昨日の夜からペルセウス座の流星群が見られるようだが。

取り敢えず持っているデジカメでシャッターがバルブにできるのあったかしらと調べる。
E-510にバルブ機能があるが、良く見ると、8分までのよう。
GF2はと・・・1分までですね。
一旦、屋外に出てみる。確かに、満月なので条件は悪いなぁ。

高校生の頃、家の裏庭に天体望遠鏡を出して、カメラを取り付け撮影したことを思い出す。
ネオパンSSとかトライXとか、白黒フィルムでやってましたが、これがなかなかうまく撮影できない。
まぁ・・・ほとんど雑誌で読んだ大体の時間とかでシャッターの開放時間を決めてやるのだけど、出来上がった写真をみるとほとんど真っ黒で、月とかも、なんとちっちゃく写っていること(^-^)

さて、撮影するのはやめにして、時折、外に出ては肉眼で空を眺めることにしようか。
22時、コンディションパトロールで、あまの街道側に登ってみる。

遠く河内長野方面から、盆踊りの歌が聞こえてくる。無風状態。
夏の大三角がちょうど頭上。少し目が慣れてくると、やっと星座の形がかすかにわかる。北側の空にカシオペア。月の下周りには、ジェット機の明かりがクロスして行く。
盆の帰省ラッシュでジェット機も満席なんだろうなぁ・・・日航ジャンボが落ちたのも、ちょうど盆前だったけど、あれは、8月12日だったっか なんぞ考えながら、虫の声を聴きながら家に戻る。
木星がまだ見えないので、未明にかけてなんでしょうね。起きられるかしら。

23時、再びコンディションパトロール。
少し雲がでてきたなぁ・・・
一番下の息子が小学生の頃、「大塔コスミックパークのくに」まで二人で流星群を見に行ったことがある。ピクニックシートを敷いて、寝転がって見るのである。若いカップルが多かった。で、結局は息子が風邪をひいてしまって、家内にえらく怒られたようなぁ・・・なんぞ、記憶が蘇ってくる(-。-)y-゜゜゜

24時、木星が東の空にでてきた。そろそろかな・・・
1975年 大学1年の夏休みだったっけ・・・故郷に帰っていて、夜釣りに行っていた時のこと。波止場でアジを釣っていたのだが、潮目で釣れなくなった時に寝転がって夜空を見ていたら、夏の大三角形の形がどうもおかしい・・・ひとつ余分だよなぁ。
次の日のニュースで、高校生 はくちょう座に「新星」発見!とある。
あら~ん。やっぱり「新星」だったのね。
故郷の海、夕暮れ時から夜釣りにいくと、東の空の低いところを星がゆっくり流れたり・・・ それは、星でも「人工衛星」という星だったりする。
そういえば、社会人になってからは、故郷で1~2カ月ゆっくり過ごすということもなかったな・・・。

0時半 東の空に雲がでてくる。木星のそばを高度たかくジェット機が東に飛んで行く。成田か羽田に向かっているようだけど、こんなに遅くに着いてどうするんだろうね。
寝よう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿