2011年8月21日日曜日

Splahtopを・・・と思ったが、3Gの空き容量がいるのね

以前から、Splashtopのように軽くWEBアクセスができるものがほしいなぁ・・・と思っていたが、久しぶりに調べると、対応するドライバ類に制限はあるものの正式リリースして無償配布しているとのこと。
Thinkpad X40に入れてみようかと、2G程度の空き容量を確保するために不要なソフトを削除し、ディスクのデフラグなどをかけて準備。
で、下のホームページからダウンロード。
http://www.splashtop.com/os
インストール用のプログラムは、2MBytes程度だが、いざインストールし始めたら、空き容量が3Gないと怒られてあっけなく断念。
パーティションからきり直して、全部やりかえないと実用に耐えない・・・ということ。
WindowsとのCompanion OSというものらしく、Windowsがないと動かないらしい。
3Gもいるのだったら、 普通のLinuxだって動く容量なんだから、単体でも動くようにして欲しいねぇ。
HPのPavilionに、もともと入ってはいるので多少は使ってみたが、どちらかというと、X40なんぞの旧式のPCに単体で入れて、さっと使えるようにして欲しいと思う。
まぁ・・・Microsoftとの戦略なんだろうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿