2011年8月21日日曜日

エスティマを定期点検に・・・そのままドック入り(ーー;)

エスティマを6ヵ月点検に出すことに。
いつも家内が乗っているので、出す前に調子は? と聞くと、
フロント回りから、水が溜まっているような音がすることがある・・・
と言う。
ふむ、前のハイエースの時のように、エアコンのドレン水のパイプでも詰まっているのかなぁ。
カローラ店に持って行き、一応、そのことを伝え、点検を終えるのを待つことしばし・・・
営業スタッフの方が来て、「大変ですわ・・・。ラジエータがやられてます。水、半分しかありませんわ。エンジンかけた後、しばらくして水のごぼごぼ音が聞こえるのは、エアコンじゃなくて冷却水が回る音なんですよ。冷却水温とか大丈夫でしたか?」
 「・・・う~ん。最近、遠出してないし、近場ばかりだったから、特に問題なかったけど」
まぁ・・・とにかく見てみようか。
うーむ、ラジエータの上辺りに、クーラントの成分がこびりついている。
こりゃあかんわ。11年で15万km・・・そろそろ寿命か。
ラジエータが来るまで、ちょい乗りはできるか聞いてみたが、何時、オーバーヒートしてもおかしくない状態らしい。
で、結局、すぐに部品を手配、火曜日に修理して貰うことにして、車はそのまま置いて帰ることに。
盆に遠出しなくて良かったわ。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿