2011年8月15日月曜日

イタリア料理「アチェルボ」さんでランチ by Coolpix 885

昼食は、家内と次女と3人で、イタリア料理のアチェルボさんへ。
ご主人が研究熱心なので新しいメニューへの期待もあるが、ランチが¥1,000というのも気軽に行ける理由のひとつで、お気に入りのお店である。
まぁ・・・「猫」という共通話題もあるのだが(*^_^*)

デジカメは、今日は、Lumix FX7とNikon Coolpix 885を携えて行った。どちらかというと、今回は、古い方のCoolpix 885の実力テストなのだが、結果としては、FX7の方は、やや赤みがかった色の写りで、Coolpix 885の方が自然な色だったので、こちらを掲載用に採用。
ただ、手振れの影響かオートフォーカスの問題か フォーカスがあまいものも混ざってしまった。

で、お店の方だが、一応、行く前には予約を入れるようにしている。ランチタイムだと一杯で、そのまま退散ということもある・・・

お店の中。
こちらの1枚のみFX7。色は、ニュートラルカラーの指定で赤かぶりを補正。

テーブルに着いて本日のメニューを確認
私と家内は、パスタコースで。
「鯖の自家製スモーク・・・」 ・・・興味津々 私これね。
家内も「私も、鯖のスモーク食べたい・・・。あなたは、揚げ茄子の方にしたら・・?」とのたまう。要するに両方とも味を知りたいのね。
「ほぇっ・・・やだよ」 ということで、本日は仲良く同じメニューに。
次女は、ピッツァコースで。


まずは、いつも出てくるパン・・・というかフォカッチャ。オニオン入りで、オリーブオイルをつけて食べるのだが、美味しいのでついつい食べてしまい、だいたい料理がでてくるまでに無くなってしまう(*^_^*)


次に、ミネストローネ。要は、ごった煮スープです。

次に前菜。今日は、沖縄マンゴーと、兵庫のメロンに、生ハムとのこと。

で、最後にお待ちかねの「鯖の自家製スモークとスナックえんどうのパスタ」がやってきました。ここのお店の味付けは、こてこての味付けではなく、我が家好みの素材の味を活かしたどちらかというと薄味系。本日も、鯖のスモークに満足気・・・(^-^)
ご主人曰く、鯖は新鮮なものが流通しているので良い食材になるそうです。

味は・・・食べに行かないとわかりませんね(^-^)

次女は、ピッツァのマルゲリータ。6つに切ってもらったが、だいたい次女は小食なので、私が2枚、家内が1枚食べて・・・こちとらは、お腹がいっぱい(^-^)

いつも楽しいランチタイムを提供して頂くことに感謝して、お店をでる。

そういえば、家内と結婚する前に名古屋にいた頃、知多半島の山海(やまみ)に「アンダルシア」という喫茶店があった。知多半島名産の大アサリが入った「ヴォンゴレ」がお目当てで良く行ったなぁ・・・今は料理旅館の「鯱亭」に代わってしまったが・・・。       
そんなことを思い出しながら家路に付く。

0 件のコメント:

コメントを投稿