2011年8月27日土曜日

Olympus OM-10 とか・・・大阪は、大雨でした

今日は、朝から雲の様子がおかしい。
積乱雲が東にも北にももくもくと出ている。
天空の城 ラピュタみたいだなぁ。
これは、今日はどっと来るかもぅ・・・と思って昼寝をしていたら・・・
やっぱり来ました・・・出窓の屋根を叩く雨音。
後からニュースを見ると、大阪市内も道路が冠水して大変な状況。

さてと、夕方になって家内と次女を送って、そのままいつものリサイクルショップに定例パトロール(^-^)
あちゃぁーー、いけませんね。OLYMPUS OM-10 F1.8のレンズが付いたフィルムカメラが、棚の中でレンズを光らせて置いてある。
店の人に棚から出して貰ってひととおりチェック。
シャッターは? バシャッ! あ~・・・たまりませんね。このメカニカルな音。
デジモノに走っていましたが、ここ最近は、レトロなアナログものに魅かれてしまう。
電池は? ・・・ OKですね。裏ブタ開けてちぇっく。大丈夫か。
レンズを外してカビ・ほこりチェック。綺麗だなぁ・・・。
買わない理由がつかないから・・・Getすることに。

一眼レフとしては軽い(^-^)

1979年発売のTTLダイレクト測光。絞り優先のみ・・・ですね。
会社に入社した年に発売されたのかぁ。
マニュアル撮影するには、アダプターをつけないとできないみたい。








大事に使われていたみたいですが、底の三脚用のねじ穴回りには、回転時の擦り傷が結構あったりする。たぶん、前の人は、三脚使用が多かったんでしょうね。やっぱりオリンパスブルーといいますから、空をたくさん撮られたことでしょう(^-^)
海外出張に持って行くフィルムカメラは、NikonのF401Sじゃなくて、軽量なこっちにしようかなぁ。

やっぱり 青い空だよなぁ・・・
昨年のドイツ出張から・・・
by Sony Cybershot P-100


0 件のコメント:

コメントを投稿