2011年8月20日土曜日

今週の酒:手取川 あらばしり

日本酒が切れていたので、いつもの「みずたや」さんへ寄る。
いつも店の前の路肩に車を寄せて止めるのだが、今日は、電気工事用のバンが止まっている。
(じゃまだなぁ・・・)
と思いながら、店に入ってみると、奥の方のビールの冷蔵庫の扉が皆開けてある。
「ありぁ・・どうされました?」
「冷蔵庫が壊れてしまってね・・・・修理中でっさ」
「え~っ・・・裏の冷蔵庫は大丈夫なんですか?」 (日本酒の冷蔵庫が気になる)
「あ~~・・・それも同じ室外機でやってるからだめなんですよ」
・・・(今日は普通の清酒にせんとあかんかなぁ・・・)と、思っていると

「もうそろそろ来られると思って、ワインセラーの方に日本酒移してありますから・・・」
とおっしゃる。
どれどれ・・と見てみると、ワインセラーの一番下の段に、日本酒が2~3本寝せて置いてある。
「じゃ・・・今日は、久しぶりに手取川のあらばしりにするわ(*^_^*)」
 (まだ、あったのかぁ)
「もう、修理に100万円もかかるようだったら、店を閉めへんとあかんわ。○○マンションの下の道のところにあった酒屋さんも閉めてしもうたし・・・和食の店になるって話だよ」
と、そんな世間話をしながら、家内はちゃっかりパンを貰っていたり。

帰って確認すると、製造は、11年2月、冷蔵庫出しは、11年6月とある。
で、ここのお店の冷蔵庫で2ヵ月なのか。
ま、ゆっくりと飲むとしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿