2013年5月4日土曜日

荘川桜~高山経由で三岳村へ戻る

砺波のチューリップ祭を見て、東海北陸自動車道で飛騨清見IC経由高山から三岳へ帰ろうとするが、砺波ICから高速へ乗り、小矢部礪波JCTで東海北陸自動車道へ乗り継ぎ、ちょっと走ったら福光辺りで早くも渋滞にはまる。
4kmの渋滞というが、ほとんど動かない。トンネルの中の渋滞は景色も見れないので退屈するなぁ。
40分ほどのろのろと渋滞を抜け、道路情報をみると、白川から飛騨清見までの間で6kmの渋滞という。やれやれ。
白川で下りて、一般道で高山まで向かうことにする。
(ま、荘川桜も見たかったし・・・)

途中、御母衣ダムで写真撮影のために小休憩。
ロックフィルダムということと、荘川桜のエピソードで有名なダムである。

ダム湖の上流まで走ると、ダム湖に沈むはずであった500年の桜の老木を移植したことで有名な「荘川桜」がある。
事前にネットで調べると、GWの今頃が満開のはず。

なんとか夕暮れに辿りついたが、花が少ないような?

黄色いジャンバーを着た係の人に聞くと、この荘川桜、2年に1回の頻度でたくさんの花をつけるそうである。で、今年は、この状態で今日が満開ということらしい。
花の数でいくと、昨年の1割程度とか(ーー;)
いつか、この桜がたくさん花を咲かせている姿をみたいなぁ。
前に来た時は、葉桜だったし・・・

荘川から高山までは、高速道路の渋滞を避け、照明のない一般道を高山までひた走る。

夜の8時過ぎに高山へ到着。
食事場所を捜すが、この時間、開いている店が少ない。
結局、高山駅前の駐車場に車を停めて、高山ラーメンを食べることにする。

家族は、高山ラーメン、私は、トマトラーメンに(^-^)
あと、餃子を(^-^)

 高山ラーメンは、醤油ベースで美味しかったとのこと。
チャーシューは、極厚(^-^)

 こちらが、私が頼んだトマトラーメン。イタリアのパスタ風で、濃厚な味とおっしゃっていたが、割とあっさりの和風のようで不思議と美味しい。

後は、駅前のみやげ物屋さんでお土産を買って帰路に。

高山から三岳村まで、夜道を走り、辿り着いたのは夜10時半頃であった。
朝、7時頃出発でしたから、延々と15時間半のドライブ お疲れ様(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿