2013年5月26日日曜日

神戸・三宮 生田神社、ガード下あたりを散策

さて、三宮のホテルで目を覚まして、布引ハーブ園に行ってから帰ろうかなぁ と思ったが、また、坂道を登る元気もない。
スマホで調べると、布引ハーブ園のロープーウェイは、9:30から。シティーループバスの運行は、9時から。まだ、1時間以上あるじゃない。
田舎の朝は早いが、都会の朝は遅いのである。

昨日の夕方通った、鉄道のガード下のごちゃごちゃした店並が面白かったから、それを撮影してから中之島の薔薇でも見てから帰ることにする。

8時過ぎに、ホテルをチェックアウト。
飲食街にある小さなホテルで、部屋は古くて小さいですが清潔感を感じさせるホテルでした。
夜は、1:30頃まで、雄たけびが聞こえてましたが、町中ですから愛嬌ということで。

撮影の許可を頂いて、フロントと手前の喫茶を撮影。

繁華街にある小さな北上ホテル。
ツバイブリュッケンで泊まったローゼンホテルのようなアットホームな感じ。

ホテルは、表通りから1本裏に入った繁華街(飲み屋街)

表通りに出て、山手に登ると、北野にそのまま続きます。
ここに出る路地には、酔っ払ったおじさんが寝ていて、それを心配そうに一人の女性がついて見ていた。(朝、店から追い出したものの心配・・・という感じでしょうか)

まぁ、帰るので下っていると、タイ料理の店なんぞも・・・
 三宮駅前

右手に折れて、ガード下に行ってみよう。
ここにも、お兄ちゃんが一人しゃがんていて、それを心配そうに友達二人が介抱している風景が・・・
飲みすぎだよ!

 ガード下の店並。夕方や夜通るとちょっと怖い感じですが、下町の匂いがします。
まぁ・・・こういう場所は、マカオでもそうだったが、朝、通ってみることにしている。

シャッターが下りているので、朝は、ちょっとさびしい感じもしないではない。


IKUTA ROAD ・・・ということは、生田神社があるということかな。
そっちへ行ってみようか。

ありました。生田神社。

源平合戦の時に・・・なんぞ説明を一通り読んでお参りに。

山門かな

本殿

こちらの狛犬は、近代もののブロンズ製のようです。
筋肉隆々(^-^)

さくらんぼ発見(^-^)

入口にあった狛犬。こちらは、古いもののようで一般的な狛犬でしょうか。

商店街まで戻って、センイ書店街の方へ。

リムジンバスのバス券を売っているお店だけが、この時間でも開いている。


大阪まではJRの新快速が一番速いのであるが、今日は、阪急で梅田まで戻ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿