2013年5月4日土曜日

三岳村から戸隠へ・・・戸隠中社は大渋滞

今日は、戸隠でそば、それから砺波のチューリップとやや強行軍の旅程(^-^)
朝7時過ぎに、三岳村を出て戸隠へ向かう。
権兵衛トンネルを抜けて、伊奈から中央道へ乗ろうか。

19号線側から権兵衛トンネルを抜けると、南アルプスが望める。

伊奈ICから中央道へ乗って、梓川SAで小休憩。北アルプスを望む。

長野ICで下り忘れて、須坂長野東ICで下りる。
まぁ・・・たまの間違いも違った風景が楽しめるものである。
今回は、道路沿いに、オリンピック記念アリーナをみることができた(^-^)

市内を通り抜けて、戸隠高原へむかう。
峠の途中でりんご畑の向こうに、善光寺が・・・

七曲の峠を登って、戸隠バードラインへ。
七曲の峠には屋根がついていたが、落ち葉除けなんだろうか・・・

戸隠中社へ向かう手前で、戸隠の山並みを望める場所で車を停めて写真撮影。
ゴツゴツしている岩山は、戸隠の風景だなぁ・・・


で、戸隠中社の手前の登り坂で渋滞。こんなとこまで来る人は少ないだろうと思っていたのだが・・・。
脇道に入る車がいたのでそれについて行った・・・。これが間違いのもとだった。
脇道を抜けて出た道が、チビッコ忍者村へ向かう小さな道で、車がすれ違うことが出来ない小道。結局元の道に戻るまで、30分間立ち往生(ーー;)

戸隠中社の参拝は諦めて、一番下の辺りにあるそば屋さんで食事をすることにする。



天ぷらとそばと岩魚料理を注文。

天ぷらは、行者ニンニクの葉、牛蒡の葉、かぼちゃ等の天ぷら。
カラッと揚げてありサクサク(^-^)

戸隠と言えば「そば」である(^-^)
固めに打ってあり・・・大根、わさびの薬味を入れて・・・美味い(^-^)

ご飯は、セルフで自由に食べられる。
そばの実入りのご飯。

岩魚の刺身、塩焼きと山料理を堪能(^-^)
 会計をする時に、来る時に道路標識が出ていた「鬼無里」(きなさ)が気になったので、お兄さんに「鬼無里から白馬に、今の時期に抜けられますかね?」と聞いた。
「大丈夫ですよ」の一言。
昔、林道の雑誌等で見ていた、あの「鬼無里」がすぐそば(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿