2013年5月12日日曜日

大泉緑地公園(堺市)に、カキツバタを見に行く

今日は朝から天気良好。
朝は、ホームセンターで器材を買って、蛇口の改造と花の手入れの手伝い。
午後は、家内と娘を大阪に送りがてら京都山科の勧修寺に藤とカキツバタでも見に行こうと思っていたが、急遽予定が変わって、家内と娘は、自分たちで車で行くことになる。

で、はて・・・近場でいまの時期、カキツバタはどこぞにないかとネット調べると、堺市の大泉緑地公園に「かきつばた園」なるものがある。

午後から、Pentax ist DS2に、Tokina 70-210mmをつけて出かける。
もう1台とも思ったが、公園は広そうだし重いのでやめておこう。

南側の第3駐車場に車を停めて、公園内に。「かきつばた園」は、右手奥の方だったと。

公園に入ると・・・バーベキュー場とあるが、木陰の下でバーベキューをするグループがわんさか。中には、ディキャンプのいでたちのグループも。


もう少し歩くと、「冒険広場」らしい。
子供がわんさか(^-^) 日本に子供がこんなにいるのか!?(ちょっと大袈裟か)
頼もしくなってきた(^-^)

あたり一面、バーベキューの匂いが。

そこから奥に行くと、やっと「かきつばた園」
ん? なんか本数少なくない?
私の頭の毛くらいしかないじゃん(ーー;)
かきつばた園というと、知立市にある「八橋かきつばた園」が記憶を占めているので、それとの比較になるせいでしょうか・・・

近寄って

白のグループ

少し多めに写るように工夫を

奥の土手にも・・・これは、背が低くて畑植えだから「あやめ」でしょうか。

とんぼと

奥の左手に、黄色のもの


引き返しながら、午後の陽射しの中の花を撮影


かきつばた園を出て、周りの散歩道から
後は、公園をぐるっと回ってみようか。


0 件のコメント:

コメントを投稿