2013年5月18日土曜日

今日のランチは、なんばの「岩山海」で・・・

天王寺を昼前に出て、なんばまで車で移動。
「草月」でランチにしようかと・・・
近くのコインパーキングに車を停めて店まで行ってみるが・・・
 
予約でいっぱいで入れない(ーー;)

近くで代わりの適当なお店をうろうろ探したが・・・
たこやきでは、ランチにならんし・・・


結局、車を移動させて、なんばCITY南館あたりで食事をすることにする。
LBA1なんば横のTimesに車を停めて、カーニバルモールからCITY南館に向かう。

とっとり「岩山海」(いわさんかい)の前まで来ると、家内が興味津々。
たまに、会社の同僚と行く時や宴会に使う店である。七輪焼がうまいが、煙の臭いがつくので上品な服を着て行くところではないのだが・・・

右に折れて入口まで来ると・・・

 興味津々でメニューを見ていらっしゃる・・・

「ねぇ・・・ここにしようよ。」
「はいはい、前から一回行きますか? と言ってたねぇ」

店に入って、ランチメニューを。

私と家内は、刺身定食。あまり刺身が好きでない娘は、天ぷら定食を。

待つ間も家内は興味津々・・・
「次に来たときは、七輪焼にしようよ・・・。ジーパンはいてくるから」
 はいはい。

「ほかにも、おいしそうなものたくさんありそう・・・」
はいはい。


 ちょっと待ったら、刺身定食が出て来た。
 ランチはここで食べたことないけど・・・ほんまに刺身だけやなぁ・・・
ごはんは、まぁまぁです。
ごはんとみそ汁はお代わり自由だとか。

刺身は切って作り置きしているんみたい。
ちょっとだらんとしているか。
お値段 ¥980。 ご飯、お味噌汁お代わり自由ですから、庶民派の王道といったところでしょうか。

お勘定へ。結構レトロな感じの店作りなんだ。
(夜しか来ていないからあまり店内を見ていないせいか)


 CITY側の通路。こちらも、とっとり堺港直送のイメージとレトロな雰囲気を醸し出す作り。

 カーニバルモールを歩いている時に、花の撮影を。
 付近のおばさんから「その花、なんていう名前?」と聞かれた。
 「申し訳ありませんが、分からないから写真で撮って調べるんですm(_ _)m」
(あ~・・びっくりした)

「コップブラシ」に似ているなぁと思って帰って調べてみると、 その名も「ブラシノキ」だそうだ(^-^) ちょっと当たり前すぎてオチがないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿