2013年5月21日火曜日

早稲田大学へ出張、渋谷の忠犬ハチ公とか

今日は、早稲田大学へ出張、それから船橋移動の予定。
会社で朝礼を済ませてから、新幹線で東京へ移動する。

新大阪駅は、喫煙場所や売店がなくて嫌いな27番線ホーム。
他のホームの喫煙場所もいずれなくなるらしい。
新たな喫煙ルームが階段を登るところにできるようである。
線路を覗き込むと、枕木がへんだなぁ・・・

 枕木も、とうとう枕プラスチックになったようだ・・・
品川で降りて、渋谷へ。

托鉢のお坊さんがいたりする。


渋谷は、相互乗り入れのための駅の大改装中である。
これは、第1弾として建ったHikarie。

東京メトロに乗り換えるためにHikarieへ。

東京メトロ副都心線で西早稲田へ。
改札を出ると、早稲田理工学部のキャンパスにそのまま出る。
これは便利だなぁ・・・

仕事を終えて、また、渋谷まで戻る。
忠犬ハチ犬を見ておこう。(高校時代に見た気もするが記憶がない)

その前に、喫煙スペースで一服(^_^.)

TVでよく出てくる渋谷の交差点。
この手前にハチ公の小さな公園がある。

 写真を撮っていると、若い外人さんから写真撮影を頼まれた(^_^.)

あらぁ・・・なんでしょう。博物館のような。

 渋谷駅の変遷が展示されていた。

ハチ公の銅像は戦前からあったが、戦争中になくなって、 昭和32頃に再建されたようである。

渋谷駅

山手線で池袋方面からぐるっと秋葉原まで回り、中央総武線に乗り換えて船橋へ向かう。
錦糸町まで来ると、東京スカイツリーのちょうど南側なのね。
総武線快速のホームからは良く見えそうなので、そちらへ乗り換えることにする。
階段を下りると出口に、東京スカイツリーまで徒歩20分、地下鉄で2分の案内。
・・・快速のホームに上がって見ようか・・・


で、快速に乗り換えたら、これがギューギュー詰め。(失敗かも)
船橋駅でおりて、いつもの「たちばな」で食事をしてホテルへ。
明後日は、健康診断。少しは、運動になったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿