2013年5月25日土曜日

同窓会で神戸・三宮へ


昨日、会社に着いてメールを見ると、同窓の会社の同僚からメールが・・・。

「高校の同窓会の総会の方は特にでなくても良いけど、2次会の方は、同期のみんなが20数名集まるので是非出席を・・・」とのこと。
幹事をやっているので、次には来てくれて頼まれてはいたのだが。 
同期だったら気軽やし、行ってみようかと・・・返事。

会場はてっきり大阪だと思っていたら、神戸・三宮で19時から。

帰れないことはないけど、一応、ビジネスホテルに予約を入れて午後から出かける。
前に、風でロープーウェイが止まって行けなかった布引ハーブ園で写真でも撮ってからホテルへ入ろうかと・・・。

歩いて北野に上がる。
途中、高校生らしき3人から、「このあたりにスターバックスはありませんか?」
と尋ねられる。
「さぁ・・・・?」
高校生たちは、(ローソンでもいいじゃない・・・)とか言っている。
と、しばらく歩いていると左手にあるじゃない。
振り返って、「おーい! こっちにあるよ」と教えてあげる。
3人は、すたすたと店内に入って行った。
一日一善ですかね(^-^)

と、右手からドレス姿の一行に上り坂を追い抜かれる。
ん?記念撮影? じゃなく、花嫁さんのようだが・・・

神戸北野迎賓館(旧レイン邸)

もう少し上ると北野天満神社。
あら・・・ここにも花嫁さん。今日はお日柄良いのね。

広場では大道芸の猿回し?でしょうか・・・
喫煙所があったのでタバコを吸っていると、市から委託された調査なのでしょうか、おばさまから声をかけられる。「アンケートにご協力頂けませんか?」はいはい。
今日、神戸に来た目的とか・・・・・20項目位の問いかけ。
お礼に、キーホルダー式(根付けみたいだけど)のボールペンを貰う。

う~ん・・・もう、坂はしんどいなぁ。


布引ロープーウェイに向かう。
暑い・・・汗だくだく・・・

北野クラブ。ここでも結婚式が催されているよう。

途中の坂から

海が見える遊歩道と書いてあったが、今日は霞んで見え難いなぁ。

ロープーウェイ乗り場まで行ってはみたが、到着したのは16:30。
ゆっくり歩きすぎたようである。
ハーブ園の営業は、17時までで、17時以降は、ナイター営業とか・・・。
なんとも中途半端な時間についてしまった。
ホテルにもチェックインしないといけないし、布引ハーブ園は、またしても次にしよう・・・と。

テクテクと下っていると、庭で結婚式をやってたり。
このあたりは、ブライダルスクールとか、ブライダル関係の会社が多いと思ったのだが、このあたり一円が結婚式場なんですねぇ。

スターバックスあたりまで下ってくると、また、花嫁さんを発見。
いやぁ・・・今日は、本当におめでたい日。

17時前にホテルにチェックインし、シャワーを浴びてひと休憩。

19時過ぎから、同窓会。
みんな、おじさん、おばさんになっているので、「お名前は?」から始まって、過去の記憶がつながってくる という状態でした(^-^)
ちょっとびっくりしたのは、東京からも、故郷からもみなさん集まっていたということ。
お疲れ様。

0 件のコメント:

コメントを投稿