2013年5月3日金曜日

御嶽山の東、三岳村の山小屋へ

ゴールデンウィークの後半は、家内の実家のログハウスへ登る階段を直すために、久しぶりに三岳村に出かける。
昨日の夕方、大阪を出て名古屋の家内の実家へ。
今日は、朝7時出発で名古屋を出て三岳村へ向かう予定にしていたが、朝、5時に目が覚めてしまう。外に出てみると快晴。

予定より早く、朝6:15に出発して木曽福島を抜け、9:30頃に開田高原まで来てみるとこちらも快晴(^_^.)
御岳山には、雲ひとつない(^_^.)


いつもの高宮商店で、食料の買い足しを。


三岳村に到着。下の別荘は、今年は来ていないのかなぁ。

ログハウスから、御岳山。木が伸びてちょっと邪魔か・・・

階段を直すために、息子を動員(^_^.)
結構楽しそうにやっていた。

11時半頃にはお腹がすいて、途中休憩を兼ねて食事に。

ペンション「のらくろ」は、岩魚どんぶり+そばの定食がおいしいところ。

これが、岩魚どんぶり+そば定食

岩魚のから揚げがどんぶりに入っている。

この辺りからも、御岳山が見える。

こぶしだろうか・・・

 帰り道の「猿橋渓谷」で写真撮影のために立ち寄り

水の流れがなかなかうまく写せない(ーー;)

 展望台から・・・午後になると御岳山に雲がかかってくる。

北側には遠く、乗鞍が見える。

坂道を登って、ジイのログハウスを。
子供が小さかった頃は、冬はスキーに来たり、GWや夏は、テニスや岩魚釣りとか結構来ていたが、今回は5年振りぐらいだろうか。
こうして春にきてみると、結構背の高い山桜が咲いていることに気付く。

がさがさ横の方から音がするから茂みをみると・・・カモシカ? がいたり。
 さて、階段の修理を手伝おうか・・・(^_^.)

0 件のコメント:

コメントを投稿