2012年7月22日日曜日

Lenovo Ideapad S10-3 とか

本日のハードオフパトーロール、レンズ等の新入りはないなぁ・・・と思っていたら、ショーケースの中に、LenovoのネットブックPC Ideapad S10-3を見つける。
CPU Atom N455 1.66GHz、Memory1G,HDD 160G。ピアノブラック。
リカバリーができないようでHDDフォーマット済みのみ。OS無しなので¥10,000。
海外出張などにHPのPavilion da3を持って行っているが、ちょっとかさばって重いので以前からネットブックを探していた。
たまに、HPのNetbookも入ってきていたが、2万円前後とお高いので止めておいた経緯がある。
「OS無し」となると、俄然やる気が出てくる(*^_^*)
このところ、デジタルカメラばかりであったが、久し振りにPCを買うことに。

OSは、素直にWindowsXPのProを入れることにする。
Driver類は、Lenovoのサイトからダウンロードしてくる。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-01DF6BD

外付けCDからインストールを開始してXPのインストールは比較的順調に行ったのだが、 Driver類を他のPCでダウンロードしたものをUSBに入れ、USBからインストールしようとしたらC:ドライブがない 旨のエラー表示。

あら~ん。ドライブ文字を調べてみると、HDDは、E:ドライブになっていて、C:ドライブに不明なリムーバブルディスク。D:ドライブが突っ込んだUSBのリムーバブルドライブ。

はて・・・どないしようか。
取り敢えず、管理ツールでドライブ文字を書き換えることに。
USBを外して置いて、まず、C:ドライブの不明なリムーバブルドライブをC:→D:に変更。
次に、HDDのE:ドライブをC:ドライブに書き換えようとするが、システムドライブであるためできないとのエラーメッセージ。

ふむ・・・ほんじゃぁ・・・USBのリムーバブルドライブを突っ込んだら、それがC:ドライブとして認識されるはずだから、USBのリムーバブルドライブにドライバソフトが展開されてインストールできるはず。
で、それでやってみることに。

これで、無事終了(-。-)y-゜゜゜

で・・・なんでドライバーのインストール先指定が出て来なかったんだろう?
とか、なんでHDDがE:ドライブだったんだろう?
とか、疑問が残るが・・・取り敢えず、このまま動かしてみようか。
不都合が出るようだったら、また、やり直しだなぁ。

ネットで調べると、標準OSがWindows7なので、XPにダウングレードする書き込みも結構ある。
XPインストールで、HDDがうまく認識できない場合は、
BIOSの設定画面でSATAを「AHCI」から「Compatibilty」に変更し、AHCIドライバをインストール後もとに戻す 等の書き込みも参考になりそうなので、次にインストールし直す時は、その辺りも一回調べてからやってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿