2012年7月21日土曜日

布引ハーブ園に行く予定だったが・・・雷雨で

長女が、長谷川美沙さんからお誘いで、神戸は布引ハーブ園の「森のホール」で開催されるViolin & Pianoのコンサートに行くから連れて行ってと言う。
電車で行くのがしんどいみたい・・・はいはい(^-^)
今日はどのカメラを持って行こうかと・・・
「森のホール」は、ハーブ園の一番上辺りで結構歩きそうだから、軽めのE-510と、GF2の二つを持って行くことにする。

昼食をとってから車で出かける。湾岸線に入って大阪あたりまで来ると、右側(東側)の東大阪あたりは見たこともないような凄い雲の厚さ。
ラジオからは、東大阪あたりは、大雨洪水警報。
西の淡路島方面は晴れている。
で、神戸の方は、六甲が雲で見えない。西宮あたりは、雨が降っているのが見える。

やれやれ・・・どないなることやら。神戸はまだ雨が降ってないみたいだけど、西に移動してくると今日はあかんかもなぁ・・・。

阪神高速5号線からハーバーハイウェイに乗りついで三宮へ。いつも通り1時間で神戸につく。
クラウンプラザホテル(旧:神戸オリエンタルホテル)の手前辺りでコインパーキングを見つけて駐車。
ロープーウェイ乗り場まで急ぐ。
雨はまだ降っていないけど・・・来そうだなぁ(ーー;)


ロープーウェイ乗り場まで辿りつく。
あれがロープーウェイか・・・

さて、乗車券を買おうとしたら・・・
「雷雨が来てますので、運休になりました」と案内のお姉さん。
「えっ? いつから? ロープーウェイ動いていますよねぇ」
「今、運休することになりました。上から降りて来る人がいるので動かしてます」

ちょっと待っていたが、動くような気配はなく、今から雨の準備に入るみたい。
しばらくすると、ロープーウェイは止まってしまった。

上のコンサートの事が気になる。
「ねぇねぇ、ロープーウェイが止まってしまったけど、上に残っている人はどうするの?」
と聞いたら・・・
「バスを出して運ぶんですよ(*^_^*)」
とおっしゃる。
(それに乗っけて貰って上がることも考えられるが、まぁ・・・降ろすことを一所懸命考えてはるのに悪いか・・・)

 まだ、ここは雨は降ってないけどなぁ・・・(新神戸駅方面)

止まってしまったロープーウェイ(ーー;)

待っていても仕方ないので、クラウンプラザホテルでティータイムしながら様子を見るか・・・
ロープーウェイ乗り場を後にして、クラウンプラザホテルに向かう。

降りて行く道には、ホテルから来る方向には、「強風のために運転を休止」なる案内がしっかりと表示してある。
立入禁止の方向から降りて来たので、なんとなく恥ずかしい感じ(-。-)y-゜゜゜

クラウンプラザの広場には、催しものがあるらしく人だかり。


プラザホテルの4Fでティータイムをすることにしたが、まぁ、ついでに、36Fまで行ってみようか。
エレベータは、8F以上になると海側の景色が見える。
しばらくは荒れそうだなぁ・・・
36Fに着いてみると、エレベータのホールからは、景色は何も見えない。壁だらけ。
ちょっと奥まで行ってみるが、お店に入らないと展望はきかないようだ。
(つまらないつくり!)
 4Fのホテルのロビー階まで降りて、ケーキセットでも食べて行こう。

Barのお店の前に、ケーキセット¥1200の案内。
ここにしよう・・・
喫煙もできるし、ゆっくりと過ごしてロビーから玄関に出て、ロープーウェイが動いているか確認するが・・・動いてませんね。
雨が降り出した。今日は、諦めかな(-。-)y-゜゜゜

3Fから1Fまでを物色してから帰ることにする。
 

猫グッズのお店 とか ドレスを売っているお店とか 
ちょこっと覗いてみて帰ることに。

1Fのイベントは、真っ盛りですね。
昨年12月にデビューしたという男性Duoが歌っていた。
エグザイルの感じの曲だけど、歌は結構うまい。
小雨になった時を狙って、ダッシュで駐車場に向かう。

後は、高速道路に乗って帰る。
神戸は雨・・・大和川を越える辺りからは路面も乾いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿