2012年7月16日月曜日

クマゼミ・・・Canon FD 50mm 1:2解体

今年は、九州は豪雨で大変な様相。
ところが、一変、暑さに見舞われて後片付けも、猛暑の中でしないといけない状態らしい。というTV報道を後に、朝、玄関を開けて新聞を取りに行くと・・・
おーっ!家の壁に、クマゼミちゃんが・・・
梅雨はどこに行ってしまったのだろう・・・(-。-)y-゜゜゜
鳴きもせず・・・じっとしているだけ(*^_^*)

さて、今日は、Canon FD 50mm 1:2を発掘してきた。
プラスチック製でチープ感一杯のレンズなんだけど、FDは、1.4も1.8も持っているし、どうしたもんかと迷ったが、いじくってみるのにGet。

ぱっと見は、綺麗なレンズだったが、帰ってよくよく見ると、後玉にカビが一カ所ある。
背面からばらしてみる。
金属製のズシッと重いレンズは、ネジ式になっているから手順を踏めば順番に解体できるが、今回のようにプラスチック製になってからは、前玉のレンズを外すのも結構大変だし、後玉までプラスチックのレンズ押さえで、結局、割ってしまった(ーー;)
一応、レンズのカビは綺麗に取れたのだが・・・

上部あたりに、一カ所カビがある。

後は、折ってしまったレンズ押さえを瞬間接着剤で補修して、順に組み立てたのだけど、絞りの動きがどうも良くない。

もう1回、解体かなぁ・・・そこまで、手をかけるレンズかい? (-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿