2012年7月6日金曜日

明石 ひまわり画房・菊水鮓・魚の棚に

御結婚のお祝いに、絵を贈ろう ということで、明石のひまわり画房まで出かける。
以前は、金剛のダイエーの向かいに、「法楽」さんという小さな店ではあるが、絵がいっぱい置いてあった。でも、お店をたたんだようで無くなってしまった。

ネットで大阪近辺のギャラリーなどお店を探してみたのだが、どうもピンと来ない。
綺麗で高そうなところはたくさんあるのだけど(^-^)

で、ネットで探していると、この明石の「ひまわり画房」に辿りついた。
仕事もちょっと落ち着いたので、今日は、年休を取って家内と明石まで遠出することに。
店は大久保の駅のちょっと北側にある。

絵も無造作に結構置いてあり好みの店ですね(^-^)
目的と予算を告げて、あれこれ一緒に探して貰う。
予算を上げれば、当然 大きくて良い絵にはなるのだが、こういう時は、予算を守ってあれこれ考える(^-^)


で、最終はと・・・予算範囲内で、谷口晴彦さんの花の絵で、額の色を代えてセットして貰う(^-^)

せっかく明石に行くのだから・・・おいしい魚をと・・・
これは、以前からの家内の要望である。
ちゃんと自分で調べていたらしく、明治30年創業の「菊水鮓」へ。
http://www.kikusuisushi.com/

国道2号線沿いにある小さなお店である。

四台目の御主人が、説明しながら出してくれる。
最初は、セットで頼んだが、おいしさ故に、追加で頼んでしまう(^-^)

のれん分けをした「菊水」の本店が、一本海側の通りにあるのだが、こちらは、大きなお店で、 支店も5つ程度ある。

さて、明石の最後は、魚の棚で買い物。
家内は、魚を買う気満々で、出かける時に、大きな発泡スチロールの箱を車に積んでいた(^-^)

明日は、七夕。商店街も七夕飾りで賑やかに。

やっぱり新鮮なタコを・・・
こちらの店で・・・

タコもエビも活きてますね。 これにしようか。
タコは、スミ抜きをしてくれる。

はんぺんも買って帰ろうか。


その他、焼きアナゴとか、丹波の黒豆の枝豆とかを買う。
夕食が楽しみ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿