2012年7月1日日曜日

浴室の換気扇修理

今日は雨が降ったり止んだり。
湿度が80%もあるので、エアコンをドライで運転。
家内と次女を買い物の送り込みに行っている間に、湿度は80%から50%に下がっていた。快適・・・(^-^)

夕方になって浴室の乾燥度を覗きに行くと・・・。ん???
ブーン・・・と音が聞こえるのだが・・・あれ?換気扇のモーターが回ってないのでは??

家を建てて17年。トイレの換気扇なんぞ見ていると、まぁ ほとんど点けっぱなしなんだけど良く回っているなぁ・・・と、思っていた。
どんな軸受使ってるんだろ。流石、Made in Japan!

でも、バスユニットは湿度も高いし、過酷だなぁ・・・と感じてはいた。

ふむ・・・やっぱり来るべき時が来たか。

気づいてしまったら仕方ない。化粧カバーを外して確認してみると・・・。
やっぱり回っていませんね。
手でぐりぐりファンを回してみるけど、重いし軽くなる気配がない。

夕方だけど、意を決して解体・整備してみることに。

ファンはシロッコファンのタイプ。
17年間の埃が湿気で固まってました。
軸受部はなかなか軽くならないので、全部解体。
スプレーグリスを吹き込み、ごりごりと回しているとやっと軽くなる。

これで一応モーターが回転するようになって換気扇として機能するようになった。
TOTOのバスユニットなんだけど、換気扇の能力はもうちょっと高い方がいいような。

0 件のコメント:

コメントを投稿