2011年1月23日日曜日

Thinkpad X40のCrunchBang-xfce 実用テスト

さて、SDHCの疑似SSDにいれたCrunchBang-xfceであるが、ビジネス用として実用に耐えるかのテスト。

まず、インストール直後に表示される"cb-welcome"で、
updateを実行
Java関係インストール
open officeをインストール
Zenと開発環境は、インストールをスキップした。

1.標準で付属するAbiWord
Wordのファイルを読み込ませ編集。
Microsoft Word(.doc) 形式で保存。
それを、再びAbiwordで読み込み ・・・ 文字化け ×。

Abiの標準形式 abw形式で保存。
保存したファイルをクリックするとGeditで開く。 △
保存したファイルをAbiwordに送る で開く。 ○

うーん、Abiwordは使えそうもない。何か設定がいるのか・・・


2.標準で付属するGnumeric
Excelのファイルを読み込ませ編集。
MS Excel(tm)97/2000/XP 形式で保存。
それを、他のPCのExcelで読み込ませる。 OK。

3.OpenOffice 3
Word,Excelのファイルとも、問題なく読み書きできたが、英語版らしくMenuは英語。
Impress pptファイルを読むと、これは相変わらず文字幅が合わず乱れる。
まぁ、フォントをきちっと設定すればいいんだろうけど・・・そこまでする気はないし。

4.FreeMind
apt-get install freemindでインストールはできた。
Menuなど□文字ですね。

ブラウジング専用ですかね。

2011/01/28追記  Abiword 文字化けの原因
ファイル名を日本語で保存すると、文字化けすることがわかりました。
まぁ・・・でも、日本語入力が、インラインでできないのは どうも・・・
昔の日本語FEPではないか うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿