2011年1月30日日曜日

Thinkpad X40 Jolicloudに「Google日本語入力」Mozc 導入完了(^-^)

サッカーのアジアカップを見ながらやっていた、Jolicloud(Ubuntu)への「Google日本語入力」Mozcの導入だが・・・自力でコンパイルして行うことは断念した。

こちらのサイトにお邪魔して、パッケージをダウンロードしてインストールすることに。
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1273605455

はて、Jolicloudは、Ubuntuのどのバージョンをベースにしているのだろうか。
ダウンロードするには、Ubuntuバージョンがいるようだが・・・

ネットで調べるとJoliのアルファー版は、Ubuntu8だのLTS版だのの情報はあるが、Jolicloud1.1については情報がない。まぁ、最新の10.10のdebパッケージを落として試そうか(-。-)y-゜゜゜

上記のサイトで、パッケージリポジトリに飛んで、Ubuntu10.10のをダウンロード。
ダウンロードしたファイルを右クリックして、インストーラで開く。

「古いパッケージが使用できます」という旨のメッセージ。はいはい、それで構いません。

そのまま続行すると、無事インストール完了。
半角/全角 キーで日本語入力を起動すると、DefalutのAnthyが起動。Mozcも選択可能となっている。
よし・・OK。
システムの設定で、ibusの設定画面に行き、優先度を一番上に持って行く。
これで完了。



早速、作成中のWordのファイルをOpenofficeのWriterで開いて入力してみた。
ストレスなくすこぶる快適!!(^-^)

これで、Linuxのソフトも、実用で使ってみる気に少しなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿