2011年1月8日土曜日

Thinkpad X40 疑似SSD(CF)へのXPインストールテスト

X40ジャンク品へのXPインストールは一度失敗してしまったが、息子の要請で私のX40で再度テスト。

2台目の息子のX40は、PC-2700の1Gのメモリを買ってきたらしく、お掃除をしながら通電テスト。
起動しない・・・! と、息子は焦っていたが、メモリをふたを外して調べると・・・ちゃんと、入ってないじゃん。無事認識。後は、CFのスペックを何にしようかと迷っている様子。

私の方のX40:XP-Pro SP2を外付けCDからインストールしたが、再起動時に、今回は、まったく動作することなくブルーサンダー画面となってしまった。
メッセージでは、新しいハードウェアがはいっているので、F8を押して再起動しろ となっていたので、それを試してみたが状況は同じである。
ひょっとして、XP-Homeだったら動くかと、XP-Home Editionでインストールテスト。
時間はやたらとかかったが、無事にインストール完了。
起動してみると動作はさすがに遅い(:_;)

早速、FlashFireをインストールしてみる。
ソフト起動時に、一瞬立ち上がりの反応が遅いような気がするが、起動は速い。
実用に耐えるレベルにはなったかな。
これで、ドライバー類をダウンロードして、すべて当てる。
音声、有線・無線LAN、SDカードなどすべて問題なく動作。


それと、Windowsシャットダウン時には、時間がかかるような気がする。
ま、一応これで、X40のCF起動は完了としよう(^-^)

ところで、Dynabook 1600のPCカードスロットから、Puppyを起動しようとして作った128MのCFをX40の変換アダプタに取り付けて起動してみたところ、問題なく起動できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿