2011年1月16日日曜日

Asus Eee PC701SDには、Cruncheee(CrunchBang Eee版)を

センター試験2日目ですね。とは言っても、我が家にはもう関係はないけど、だいたいいつも雪が降る。
ニュースで見ると、日本海側と北側ではやっぱり大雪となり、試験開始を1時間程度遅らせたとか。

息子が使用しているThinkpad X40の2台目。Windowsが起動できなくなったとのこと。
CFの耐久寿命(およそ30万回)の問題なんですかねぇ。まだ、早いと思うけど。
取り敢えず、XPを再インストールしたが、まあ、Linuxの方がSSDについてはましらしいから、Linuxも入れることに。私のX40のCrunchBangをみせると、「かっこいい!」とすぐに食いついてきた。
で、早速、息子の疑似SSDのCF領域をリサイズして、CrunchBangを入れる。
キーコマンドがつかえるのが良いみたいですね。
後、工人舎のPCにも入れたいから、CDとCDドライブを貸してくれと・・・

ところで、私の方のAsus PC701SD(Eee)の方もLinuxを入れないと。
同じCrunchBangを・・・とも思ったが、「ライブCDの部屋」では、CrunchBangの前に、Cruncheeeなるものが紹介されていたのを思い出した。こちらはUbuntu8ベース。

http://simosnet.com/livecd/crunchbang/
ここの下のあたりにある。

ライブCDで確認して、結局、こちらのCruncheeeをインストールすることにした。
SSDへのインストールは、Ubuntuベースのインストーラーなので分かりやすい。
ライブCDの方は、画面が、背景 緑の葉で、テーマの方もちょっと緑が入っていたが、インストールしたものは、グレーのシンプルな状態。




無線LANもすんなり接続。壁紙を入っているものの中からちょっと変えてみた。
光のスポットは、Windowsのマークだったりする(^-^)


Youtubeの動画も、CPU負荷72%程度で問題なく動いている。

 
サウンドは、画面の両サイドにスピーカーがついているためか、ちっちゃい割には、非常に良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿