2011年1月11日火曜日

Thinkpad X40 Dual Boot化 :Micro SDカードリーダ その2

Micro SDカードに入れたBerryも、Puppyも挙動がどうもおかしい。
をやっぱり信頼性のあるUbuntu系かなぁ・・・
会社に持って行っているDynabook 1600のkubuntuは、結構快調に動作しているし・・
EeePCの方は、XPでは相変わらず実用に耐えない。うう。

MicroSDの容量の制限もあるし・・・UbuntuをベースにしているEcoLinuxにしてみようかと。
取り敢えず、Ecolinux10.04 をCDからブートしてみると・・・途中で止まる。
Ecolinuxのホームページを確認に行くと、
Ecolinux-lx 9.10β New! とある
Ecolinux 10.10も New!であるが、たぶん10.04で落ちているのはXsessionだろうからたぶん無理だな。
ということで、Ecolinu-lx 9.10βd試すことに・・・lxということは、lxdeだから軽い・・・期待(^.^)
でも、Xをもじったようなツバメのようなマークは嫌いなんだけど・・・

CDで起動して、「設定」→「USB Startup Disk Creater」を使用する。
注:デスクトップにあるUbuntu9.10インストールのアイコンは、クリックしても、実行モードにしても反応はなし・・・β版だもんなぁ

使用するにはデバイスをフォーマットする必要があります・・という表示が出る。
ん・・・空き容量がない?
そか、フォーマットし直そう。とすると、
MicroSDをフォーマットしようとするとGpartedが入っていない・・・
それは入れておけよぅ・・・ちょっと酒が入ってきたか

仕方なく、ちょっと古いUbuntu8のCDを突っ込んで、また再起動。

USBポートのMicro SDをFAT32から、Ext2にフォーマットに変える。
フラグの管理でbootにチェックを入れる。USB内のMicroSDの/dev/sdb1の初期化を完了。

で、CDを突っ込んで起動・・・はぁ、また、空き容量がない・・・?
そんなことはないだろう・・・フォーマットをクリックしても何も反応なし・・・

Windowsマシンで、FAT32で普通にフォーマット。
今度は、設定」→「USB Startup Disk Creater」で、USB側を選択・・・ほっ
ふーむ、どこかで何か操作を勘違いしているかもしれない・・・?
とも思うが、一応5分程度でMicroSDアダプターに入れたSDにインストール完了。


再起動・・・USBのMicroSDから起動したぁ!!
んん LiveCDが起動した時と全く同じなのね・・・はぁ
そういうことなのね。
使用容量は、500MBytes

SDカードスロットのSDHCも一応認識。
有線LANは、そのまま認識。Firefoxでインターネットアクセス可能。
まぁ、Ecoだからここからが無線LANとかの設定が必要なわけか・・・
まだ、先は長そう・・・結構楽しめる。けど疲れる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿