2011年1月12日水曜日

Thinkpad X40 Dual Boot化 :Micro SDカードリーダ その3 CrunchBang

Ecolinux を入れたが、手がかかりそう。
MicroSDは、Canonのデジカメ PowerShot S2 ISから2Gを取り出すとして、これに入る良さげなLinuxはないかなぁ・・・・と、再び 「ライブCDの部屋」に行ってみる。

CrunchBang 10 r20110105 新規公開!

が、目にとまる → Black基調で良い感じ。

早速ダウンロード。CDに焼く・・・こういう時は、CD-RWが良いね(^-^)
本体655Mあるけど、2Gに入るかなぁ。 最近、2.3G以上要ります!というのが多いですから。

CDから起動してみると・・・画面右上の辺りのSystemInfoは、DSLみたいね。
インストール先に、SDカードリーダ側の2GのMicroSDを指定。
インストール途中Gpartedで、フォーマット指定もできるので、ext2でフォーマットする。
GrubをMicroSDに指定・・・これで良かったっけ?
うむ、いいはず。抜いた時には、XPがそのまま起動するはずだから。

このLinuxは、キーボードのよる操作がCrunchBangの大きな特徴になっている・・・らしいが、
さて、どうなることやら。

インストールが無事完了して、リスタート。grubが起動。ほう・・・ CrunchBang無事起動。
WebBrowserは、GoogleChromeが標準。動画、音声もOKですね。


NetWork 無線LANを設定しようとすると、SCAN結果はきちんと表示される。
接続しようとクリックすると、一瞬 キー入力と思われる画面が出てくるが、すぐに消えてしまう。

ううーん。今日は、ここまで か・な・

0 件のコメント:

コメントを投稿