2013年11月8日金曜日

2013東北 紅葉旅(平泉 中尊寺・義経堂)

11月4日(月) 花巻の宮沢賢治館から、平泉の中尊寺へ。
昨日までは、秋の藤原まつりで混んでいたのだろうが、今日は、中尊寺下の駐車場にあっさりと車を停めることができた。

「あまちゃん」にあやかっての駐車場入口のお店

参道を登る

階段ではなくて、スロープである

でも、思ったより体力消耗しますね(*_*;

途中の見晴らし

紅葉は、残念ながらまだのようです

中尊寺 本堂へ

今の時期は、菊祭りが開かれているようです

家内の「早くぅ~」の声を無視して、あちこち写真撮影を(^-^)



少し紅葉している場所も

この辺りだけ、部分的に紅葉

年末のNHKでたまに出てくる中尊寺の鐘楼

金堂への入場券売り場付近


さて、いよいよ金堂へ

現代の覆い堂は・・・風情がない
中は、写真撮影禁止。

金堂は、思ったより大きく感じた。
柱の夜光貝の螺鈿(らでん)細工も素晴らしい。

外に出ると松尾芭蕉の句碑
「五月雨の 降りの残してや 光堂」

紅葉したら、綺麗だろうなぁ・・・


旧の覆い堂

能楽殿の方へ行ってみようか

足元がじゅくじゅくなので引き返す。

これも菊祭りの飾りかな

少しだけ紅葉

水が鏡に


お土産売り場へ寄って

後は、来た道を引き返す



下までおりてきて、軽く食事を

市内は混むかもしれないから、平泉巡回の「るんるんバス」で回ろうかと、近くの観光案内所でバス乗り場を聞いたら、「車で来ているのなら、車で回った方が良いよ」と、地図で巡回コースと駐車場を教えてくれた。親切(^-^)


まずは、教えられた通り、義経堂から

階段を登ると、北上川の風景が広がる

義経堂(ぎけいどう)
義経が妻子とともに自害した場所と伝えられている

義経公の木像

向かいの山には、大文字の送り火の「大」の文字が見られる

場所の句碑
「夏草や 兵どもが 夢の跡」

次は、毛越寺(もうつうじ)へ回ろうか。
この義経堂も、毛越寺の管理のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿