2013年11月15日金曜日

鹿児島市内 銅像散策。で、どういう訳か指宿・枕崎へ(^.^)

11月14日(木)朝 ホテル法華クラブを出て、鹿児島出張1日目。

法華クラブのエントランス風景
「法華クラブ」 宗教色のする変な名前・・・・と思っていたのだが、
調べてみると、京都駅近く創業で、京都へ参拝する人達へ向けた個室制のビジネスホテルの草分け的存在なのだとか。

城山へ向かってみる。
西郷さんが、立てこもったと言われる洞穴

で、次は、城山の展望台へ。
以前、子供が小さい頃に、ハイエースで来たなぁ・・・


セミナーを聴講して、お昼は、鹿児島中央駅付近の「川久」で、トンカツ!
もち・・・黒豚(^.^)

お昼限定(30食)のトンカツとヒレカツセットがあったのでそれを注文(^.^)
¥1,000です(^-^)
ヒレは、ゆず味噌につけて食べると、サクサクで舌触りもよかったり(^.^)

食事を終えて、鹿児島中央駅付近を回る。




歴史の銅像を訪ねるために、図書館付近から散策。
昔の鶴丸城跡にあたる。




鯉もゆったりと泳いでいる。

西郷隆盛の銅像前で。

小松帯刀の銅像

道は、桜島の噴火の火山灰が・・・

鶴丸城周辺を散策






天璋院の銅像

淡墨桜の木が2本。
なかなか花を咲かせないのだとか・・・
土壌に手を入れると、咲いたのだそうだが・・・その年だけというパターンが多いらしい。


通りへ戻って花壇

その後は、出張の主目的であるシンポジウムを聞く。
その会場から桜島。

噴煙が上がっているようだ(^.^)

1日目の仕事が終わって、次は、指宿まで。
指宿駅前・・・足湯に高校生らしき女学生が浸かっていたり。

指宿駅

駅前の酒屋さん



地元でないと手に入らない焼酎がいっぱい(^.^)

で、そのまま指宿から枕崎まで

日本、最南端の駅だとか。
確かに、レールがここで終わっている。
TVドラマの「終着駅シリーズ」みたい・・・



枕崎駅前にある「一福」さんで、夕食を。
もう、19:45頃。ラストオーダーは、20:00とか。
ほとんど時間ないじゃん。

テーブルの上に紹介が出ていた、「枕崎駅膳」をとりあえず注文。

お店の風景


出てきました・・・。
黒豚とカツオです(^.^)

いやぁ・・・これだから痩せられないんだよなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿