2013年11月24日日曜日

京都 紅葉2013 嵯峨野トロッコ列車 準備編

日曜日は、天気が良さそう(^-^)
で、意を決して京都へ紅葉の撮影に行こうかと・・・
京都へ車で行こうとすると、それなりに覚悟と準備が必要。
以前、行楽シーズンに車で出かけて動けなくなったいやな思い出。
桜のシーズンに、電車で移動したものの、京都駅での人の多さにびっくりしたこと等など。
行楽シーズンの京都は、入念に計画を立てて行かないと。

で、行程は、嵐山 嵯峨野トロッコ列車に、今回は是非乗車。
時間があれば、鷹峯(たかがみね)の源光庵を訪れ、「悟りの窓」を見てみたい(^-^)

もうちょっと、時間があれば北に行って、常照皇寺→美山のかやぶきの里まで行ってみたいなぁ。
と、計画。

嵯峨野トロッコ列車は、当日券販売があるとの情報。始発は、9:07だから1時間前位に着けばいいかと、7時前に車で家を出る。

8:20頃にJR山陰本線 嵯峨嵐山、その隣のトロッコ嵯峨駅付近まで車で到着。
で、その手前の天龍寺の駐車場は、「満車」表示でもう入れない。
(京都、なめたらあかんなぁ・・・)

駅の南側付近は、もう一杯なので、北側に回ってみる。
で、コインパーキングを発見(^-^) ちょっと割高だけど、見つかっただけラッキー(^-^)

車を置いて、駅へ。

う~ん・・・当日販売券を求める人が結構並んでいるなぁ。
100人以上はいそう。

亀岡側まで移動して、そっちで買った方がいいかも・・・(妙案?)
長女が以前行った時は、帰りは、JRで帰ったと言っていたから。

早速、JR線で移動することに。
JR嵐山嵯峨駅ホームから、トロッコ列車を撮影。
今日、うまく乗れるかしら。(ちょっと不安)

JR山陰線で、亀岡まで移動することに。
今日の京都は、天気は晴れの予報だが、北部は濃霧注意報が出ていた。
保津峡駅、霧が濃くなる。

だんだん霧が濃くなる。

JR亀岡駅到着 ・・・ 霧で回りが見えませんね(ーー;)
亀岡駅の窓口で、トロッコ亀岡駅は、どのように行くの? と、聞いたら、ひとつ手前の駅の「馬堀」へ移動して、そこから歩いて10分程度のところにあると言う(ーー;)

それだったら、トロッコ馬堀とかの名前を付けておけよ! ややこしい駅名をつけおって!
と、自分の事前勉強不足を棚に上げてしまう。
「まだ、早いですから、たぶん当日券は大丈夫でしょう」の優しい言葉に従って、ひとつ駅分戻ることに。

で、各駅でひとつ戻って、「JR馬堀」へ。
てくてく歩いて、トロッコ亀岡駅まで。


切符の手配のために、窓口に並ぶ。
電光表示板を見ると、
「9:35 トロッコ亀岡発 満席、10:35発は、立席券発売中」とのこと。
ざっと見て、50人位は並んでいるなぁ・・・
10:35も危ないかも・・・
で、こんななんにもないところで時間も潰せないしなぁ・・・

そうこうしている間に、第1便の列車が到着。
もう・・・駅は、ごった返しです。

で、切符販売の窓口までやっと到達したと思ったら、10:35はすでに満席。
ふむ・・・(1回 嵐山までJRで戻って、トロッコで往復しようか・・・)

窓口で、トロッコ嵯峨駅 12:07発は乗れますか?
で、帰りの12:35発の指定席はありますか? と問い合わせる。
トロッコ嵯峨駅に問い合わせて貰って、12:07発は立席だったらあるとのこと。

結局、トロッコ亀岡駅で、
12:07 トロッコ嵯峨駅発 立席の切符と
12:35 トロッコ亀岡駅発 指定席の切符をやっと手に入れた。
 
で、その後は、てくてくとJR亀岡駅まで引き返し、JR山陰線で嵐山嵯峨駅まで帰ることに。


霧も少し晴れて来たようである。


JR保津峡駅


トロッコの切符を手に入れて、再び、JR嵐山嵯峨駅のホームへ下り立つ(`´)
これで、乗れるぞ!

ただ、発車の時間まで、2時間程度あるので、嵐山付近を散策しようか。

で、まずは腹ごしらえを。
コロッケとソーセージの揚げ物を食す(^-^)

嵐山の通りまで出てくると、人がわんさか。

車は停められなかったけど、天龍寺へ寄ってみようか・・
春に桜を見に来たが・・・

紅葉のいい時期かな

駐車場付近


途中のお寺




 天龍寺の庭園の入場の列

今日は時間もないので中に入らずに、手前だけにしておこうか。


Uターンして、渡月橋に行くことに

その途中で





渡月橋へ行く道まで戻って来ると・・・
人がいっぱい・・・
道頓堀よりも多いんじゃないかしら

「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」 というのは ・・・トウガラシですかねぇ(^-^)

渡月橋の交差点 人 ワンサカ

「渡月橋は、左側通行でお願いしま~す」 とのアナウンス。
すれ違えないほどの人・人・人

 桂川 下流側

桂川 上流側

渡月橋を渡って、すぐに折り返し

上流側を見ながら、渡月橋を帰る。
「立ち止まらないでくださ~い」の放送
(そんなん無理だよ・・・)


岸のあの辺りで食事が良いかも・・・

橋のたもとまで戻ってくる。
ふ~・・・ 凄い人出


11時だけど、早めに食事をしておこう。
この店辺りで、軽く食事をと・・・見晴らしも良いみたいだし。

「花しるべ」というお店

窓に向かって、渡月橋が見渡せる。

サイコロステーキのランチを。¥1,000

さて、食事が終わったら、トロッコ嵯峨駅まで行って、本日のメインイベント 嵯峨野トロッコへいざ出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿