2013年11月24日日曜日

京都 紅葉2013 鷹峯(たかがみね) 源光庵の「悟りの窓」など

嵐山の次は、鷹峯(たかがみね)へ。
金閣寺の少し北側に位置し、観光客が少ないので紅葉撮影等に良いとの情報。
隠れた紅葉の名所で検索して探し出した。

混雑を避けて、ナビで「光悦寺」を目的地に設定して嵐山から最短を選んで走る。

仁和寺で左折して、車1台が通れるほどの山道を走って、到着予想時間がどんどん遅くなる(*_*;
まぁ・・・お天気も良いし、めったに走らない道のドライブも良いか。

大北山原谷を抜けて、鷹峯に抜ける最後の上り坂はすごい傾斜。
一度止まってしまうと、登れなくなるのじゃないかと・・・
そこを登りきると、鷹峯(たかがみね)の高台に出る。

源光庵まで来ると、幸運なことに、お寺の駐車場が1台空いていた。
そこに車を停めて、「悟りの窓」で有名な源光庵から



境内に入ると紅葉も見ごろ
人は、それなりにいるような。

色づく庭園を

ガラスに映る庭園も良かったり




悟りの窓(左側)、迷いの窓(右側)
悟りの窓は、正面に行かないと窓越しの紅葉が見られない位置関係。
で、その正面には、50人程度の人が並んでいる。

その列に並んで、周りの撮影を。



で、順番を待って、やっと悟りの窓の正面に

円の淵に沿って、空間が曲がっているようにも思えるのだが・・・


名残惜しいので、離れ際にもう一度撮影。

境内に戻る。もう少しで日が陰りそうな位置関係。


裏手に回ってみると・・・
これも、紅葉が素晴らしい。

隠れた名所も、団体客が着いたようで、境内まで人の列が伸びている。
この時間帯に到着しなくて良かった(*^^)v

源光庵から少し下って、「常照寺」へ

参道の紅葉が見ごろでした


寺の横にある庭園



時間の問題もあるので、寺の中には入らず参道を引き返す。


続いて、光悦寺へ。
こちらは道が狭いところに、先ほどの観光バスで到着した団体さんと重なってしまう。

¥300払って、一応 中にも入ってみようか。



ちょっとストレスが残る拝観だった。

光悦茶屋で、ちょっと休憩をすることに

喫煙場所の椅子も風情たっぷり

おろしそばを注文

ダシをかけて頂く。


店を後にして、駐車場まで引き返す時に、久多の里 ちりめん・・・ が目に入る。
ちょっと寄って行こうか。
久多(くた) という場所は、大原三千院のもっと奥と聞く。
ちりめん山椒、しいたけ昆布等をお土産に

源光庵の駐車場まで戻ってくる。
駐車場横の楓が、とても綺麗に紅葉していた。

さて・・・、陽がほぼ陰ってしまったし、「常照皇寺→美山のかやぶきの里」は次回の機会として、今日は帰ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿