2013年11月24日日曜日

京都 紅葉2013 嵯峨野トロッコ列車 車窓編

さて、渡月橋付近での早めの昼食も終わったので、トロッコ嵯峨駅へ行こうか。

途中で、猫発見・・・(^-^)

傘屋さん・・・ちょっと洒落てますね

トロッコ嵯峨駅近くの「19th century hall」前の広場

 SLのD51が展示されている

力強さ 圧巻です

トロッコ嵯峨駅ホームへ移動。
まずは、2号車の立席でトロッコ嵯峨駅出発

ホームは狭いので、降りる人と乗る人で溢れる

昇降口の窓際に立って、出発

出てすぐに、「左手は、野宮神社です」とのアナウンスがあるが・・・
列車が早くて写せないよぅ・・・
この列車、もともとは30km/hで走っていたのだそうだが、ゆっくりと景色を楽しみたい とのお客様の要望に応えて、今は、25km/hで走っているらしい。
でも・・・予習してカメラを構えてないと、なかなか難しいわ。

車両はレトロで、なおかつ 振動は多い。
ガタンゴトン だけでなく、ガツッ と来るので、高級カメラを持って来ている人は、要注意です。
舞子さん?  と思ったのだけど、一般客として乗っているみたいなので、「舞子さん体験」の人でしょうかね(^-^)

流れゆくエメラルドの水と、紅葉のコラボです

嵐山温泉のところで、列車はサービスで一時停止。

舟でしか渡れないそうです。

星野リゾートの高級宿のようです。


動き出したら、川下りの舟


で、ここでも一旦停止。
嵐山高雄パークウェイの展望所が見える。


保津峡駅へ到着
降りる人はいませんね。

そこからまた、上流へ


カヌーをしている人

川下りをする人


ハイキングをする人
人 それぞれです。



トロッコ 亀岡駅手前。
あら~ 先ほど動いていなかった場所も、営業開始のよう。

トロッコ 亀岡駅 終着駅です。
で、ここで、2号車の立席から、5号車の指定席へ移動。

帰りは、座先が確保されているので楽ちん。
とは、思いきや・・・写真撮影のために、結局立っていたりして(^-^)
でも、スペースが確保されている分、楽ちん。


上をJR西日本の列車が通り過ぎて行く。


後はゆっくりと景色を楽しみながら






トロッコ 保津峡駅
狸が迎えてくれる。

トンネルが多いです。






トロッコ 嵐山駅
ここで、降りる人も結構いる。
楽柿舎とか回って、嵐山に下りていくんでしょうか・・・


この後、トロッコ嵯峨駅まで戻って、鷹峯へ行ってみようか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿