2014年4月25日金曜日

仙台空港で車を乗り換え、北上展勝地の宵桜を

仕事の後、仙台空港へは、渋滞もなく予定より1時間ばかり早く到着。

レンタカーを乗り換えて、後から追いかけてきた家内を空港まで迎えに行く。

今回は、角館の桜がメインだが、時間があれば、北上市の展勝地、盛岡市の盛岡城を回りたいと思っていた。
事前情報では、角館は、開花したてで0~3分咲き。展勝園と盛岡城は満開。

仙台空港を早めに出られたので、北上・金ヶ崎ICで東北自動車道を下りて展勝地へ立ち寄ってみることにする。
明日の昼間は、たぶん大混雑で帰りには寄れないだろうから・・・

駐車場に入るのにちょっと待ったが、渋滞にも合わずに到着。

ふ~ん・・・
ここが、東北三大桜名所の弘前城の桜、角館の桜と並ぶ北上展勝地の桜かぁ。
北上川沿いに1万本の桜並木が続く。

並木の中が遊歩道になっている。


川沿い側にも遊歩道が整備されている。

 ライトアップ

宿を予約した大曲までまだ時間がかかるから、少し腹ごしらえを。

大阪は、サザエがおおいけど、こちらではやはりホタテやカキですね。

気を惹くホタテクリームコロッケというものも・・・(*^_^*)

ホタテとクリームコロッケを貰う。

ホタテ 2ヶで¥500
大きくて、エッグタルトみたいですね。

五十集屋のホタテクリームコロッケは、中はとろとろあつあつで美味しかったです(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿