2014年4月13日日曜日

仁和寺の御室桜 2014

今日は生憎の曇り空。
先週の桜調査で、京都の仁和寺の御室桜が京都では最終との情報でおでかけ計画をしていた。
で、昨日、TVで仁和寺の桜の報道が・・・

混みそうだから早めに出ることにして、7:15に家で出た。
8:45に仁和寺に到着したが、う~む。
山門前の路上で駐車場に入る車の列・・・
係のおじさんに車の中から聞いたら、駐車場がもういっぱいだとのこと。
5~10分待ってみたが、動く気配がない。
まぁ・・・9時開門だから、動くわけないなぁ・・・

さっさと仁和寺の駐車場は諦めて、その向こうの龍安寺の駐車場に停めてから引き返そうと車を右に出して、仁和寺の駐車場の入口を過ぎたあたりの右手に¥1000の表示の民間駐車場が(^.^)
あと2台空いてるじゃん(^.^)

ラッキーとばかりに停めさせて貰って、仁和寺に向かう。
駐車場待ちの車の列はどんどん伸びて、向こうの165号の信号辺りまで行っていそう。

壁の塗り替えを行っているよう。

おむろ桜は、先週の予想通り満開(^.^)

う~む・・・先にサクラだよな

入場料を払って中に入ると・・・
もう、結構人が・・・

御室桜は低木なので、花が目の前に・・・

人だかりができているので、そこに行くと・・・
五重塔がバックに見える

しばし撮影を

で、流れに沿って歩く

花手毬のように、目の前にかわいい桜が・・・

証拠の記念撮影を

参道まで戻ってくる

五重塔の周りには、ツツジがたくさんある

金堂へ

金堂は、御所の作り替えが行われる時に移築して来たものだそうである。

国宝で中は非公開なんだそうだが、なんだか中が明るい。
TV撮影をしているらしく照明やレフ板が見える。
望遠レンズに切り替えて

作りも、そういえば豪華

御所の紫宸殿だったということを感じさせる

経蔵(重要文化財)

金堂横から五重塔を

シャクナゲ

鐘楼

さて、引き返そうか・・・

もう一度、五重塔の撮影を

山門

山門の手前で左手に折れて駐車場方面へ向かう

お腹空いたから(^.^)


私は桜大福と桜餅を、家内は草餅を(^.^)

さて、次は、嵐山・高雄パークウェイに行ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿