2014年4月3日木曜日

瀬田川のリバー・クルーズ 2014

醍醐寺から、石山寺へ京滋バイパスで向かう。
11時20分までに着けば、瀬田川リバークルーズを1時間ばかり楽しもうかと。

で、ナビにしてやられて途中で時間を余分に費やしたが、なんとか5分前の11:15に石山寺の観光駐車場に停めることができた。

そこから小走りで、観光船へと向かう。

石山寺の拝観料とのセットで、大人 ¥1500・¥/人である。
なんとか間に合った(*^_^*)

私はすぐに2階のデッキへ

出港して、石山寺の方を撮影


川岸の桜


ちょっと下の様子を(*^_^*)

おばちゃんのガイドさんが、いろいろとマイク放送で案内をしてくれる。
結構、流暢で面白い。
昔、バスガイドさんでもやっていたのかな・・・と思ってしまう。

カヌーを楽しむひとも多い。

2階のデッキにいると、橋をくぐる時はすれすれである。
後ろを向いて写真撮影に夢中になっていると頭をぶつけるかも・・・
係のおじさんが一人乗っておられるので、危ない時は注意してくれるようだが・・・

左手に、比叡山・比良山が見えてくる。

ゆりかもめが舟を追いかけてくる。
北に帰りそびれた1羽らしい・・・(ガイドさん曰く)

もう1羽追いかけてくるが・・・
トビ? 後で調べよう。
 

近江大橋

最近、無料になったそうだ。

その後、Uターンして帰路に。
向こうに見えるのは、近江富士 らしい

川岸の桜

石山寺までほぼ戻って来る

船着き場へ

1時間ちょっとのクルーズも終わり、陸に上がる。
クルーズの案内看板

暖かい一日、ガイドさんのおしゃべり・歌も上手で結構楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿