2014年4月24日木曜日

郡山へ向かう途中で、三春滝桜に立ち寄ってみる

楢葉・富岡町付近の視察を終えて、常磐道→磐越道で今日の宿泊地の郡山へ向かう。
磐越道沿いには、夏井の千本桜、三春の滝桜があるが、この時期、ちょっと盛りは過ぎているようだが・・・

夏井の千本桜は、時間の関係で磐越自動車道から降りずに車窓越しに見る。
川の両側に満開の桜並木が続いていた。

船引三春ICで下りて、三春滝桜にちょっと寄ってから郡山市へ向かうことにする。

到着したのは17:30頃。陽も傾いてしまった。
時期が少し過ぎたこともあり、観光客も少ない(*^_^*)

入場料の¥300を支払って、歩いて行く。

地下歩道を抜けて

屋台の広場(^.^)

また、少し昇って行く

と、突然左手に大きな桜
これが有名な滝桜か…
陽が当たっていなのがちょっと残念だなぁ。

樹齢は千年を超えているらしいが、とにかく幹が大きいのに圧倒される。



右側面を上って行く


丘の上にも桜があり、碑が立っている。

三春の夕暮れ



上の神社の横の桜

神社にお参りしてから階段を下る


遠目に滝桜
「今日から、夜間のライトアップは行っていません」のアナウンスが何度も(^.^)

あら、こんなところに説明書きが・・・
順路を間違えたかも(-。-)y-゜゜゜

さて、郡山のホテルへ向かおうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿