2014年4月13日日曜日

京都美山 かやぶきの里へ 2014

嵐山・高雄パークウェイでツツジを楽しんだ後は、ちょっと遠いけど「かやぶきの里」まで足を伸ばしてみることにする。
昨年の秋に、紅葉ルートで行きたかった道を思い出した次第(^.^)

国道162号線を北上し、美山ふれあい広場のところまで来ると、白バイがわんさか?
暴走族風のバイクもわんさか・・・

そこで右折してしばらく行くと、「かやぶきの里」
ここでも、バイクがわんさか(^.^) 春ですね。

到着したのは午後1時。お腹空いた・・・(*^_^*)
そばを食べて行こうか

お店はいっぱいで、しばらく待つことになる。
火野正平さんも来ているのか・・・
年代からすると、こころ旅では無さそう。

注文して待っていると、窓越しに・・・?

ちょっと外へ出て見ると、
春の交通安全のキャンペーンのようです。

なんか・・・面白い(*^_^*)

平安騎馬隊も出陣

携帯コールで、食事が出てきたみたいだから・・・

私は「鯖そば」、家内は「もりそば」
それに、「地鳥の唐揚げ」、「鹿のしぐれ煮」

「鯖そば」におつゆをかけてアップで
鯖は、サバカンのような味だったり。

食事を終えて、せっかく来たのだから「かやぶきの里」の散策に。
入口では、春の交通安全キャンペーンをやっていた。

「私も白バイに乗りたかった・・・」と家内

腹話術でのキャンペーン

さて、里の方に

白川郷のように、あまり観光目的ではなく、人が住んでいるお家が多いような。

昔ながらの山村がそのまま残っているような感じである。

休憩所

スイセンとかやぶきの家

石垣と花

良く見ると、スミレが咲いている。

立派な幹・・・何の木だろうか?

サクラとかやぶき屋根

軒先のタマネギ
生活がそのままあるような

米粉のパン屋さん

ほとんど売り切れですね(ーー;)

川沿いまで下ってくる。


バス停

里の入口まで戻ってきた。
さて、ここからどのルートを走ろうか・・・

家内が貴船に行ったことがないというので、そこ経由で京都へ出て帰ることにする。

これが結構大変なコースを辿ることになるとは・・・

ナビでセットして、162号線を引き返し、途中477号線で常昭皇寺までは良かったのだが、水出というところで、「貴船」の案内板に従って右折。
この道が、狭くておっかない道がえんえんと続く。
対向車が来たらどうしようかと思うような道。
幸い、上り道では出会わなかったが、芹生峠の下りで、まず1台目に出会う。
急な勾配をバックで避けるようになんとか下がって1台交わす。

次に、急な曲がりのところでもう1台に。
幸い、カーブの道が広かったのでなんとかすれ違う。

ヘアピンカーブは、一度で曲がりきれないところもある。

もうしばらく下ると、ヘアピンカーブのところで、大型バイク2台と出会う。
バイクとすれ違うのも大変な道だった。

ナビの「あと4kmで目的地付近です。」のアナウンスに、なんと4kmが遠かったことか(-。-)y-゜゜゜

やっとのことで、貴船に出た(ーー;)

疲れたので、川筋で珈琲が飲めそうな「茶房 ひろ文」というお店で一休み。

お店は窓が広く、川のせせらぎが聞こえるロケーション

夏になると、川床も出てくるようだ


珈琲を飲んで、外に出ると、あら・・・
向かいは、本家 料理旅館なのね。
夏に、そうめん流しでも食べに来るといいかも(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿